2013年04月07日(日)
春休み、終了
今日でコスモの高校の春休みは終わり。明日から新学年です。高校2年生になります。
うーん、「高校2年生」。こうして改めて書いてみると、大きくなったなあという実感がありますね。もう1年生じゃないのですから。2年生。
とは言え、クラスはそのまま持ち上がりなので、本人も大して緊張はなく、私も気が楽です。せいぜい、教室や下駄箱の位置が変わるので、間違えないように言い聞かせるくらいですね。「変わらなさすぎ」なので、逆に間違えやすいかも(笑)

た〜っぷりあった宿題も終わらせ、進○ゼミなどの勉強も休み中にしっかりこなしたコスモですが、例によって例のごとく、
「ああ〜〜。休みが終わるのか〜〜
と思いっきりブルーになっております、本日。
そりゃあ、毎日勉強の量はそれなりにあるとしても、お昼休みは好きなことをして寛げるし、勉強が終わればもちろんフリーダムを満喫できるし・・・

何より、集団の中で過ごさなくていいし。

コスモは感覚過敏なので、集団の中で様々な音とか、光とか、匂いとか、そういったものが交錯するのが苦痛で仕方ないみたいです。
先生も、お友達も、よくしてくださっているのですが、こればかりはどうしようもないですね。
例え高校を出ても「社会」と言うもの自体が大きな集団なのですから、慣れるor辛抱するしかないでしょう。
今更「慣れ」は関係ないかも知れませんから、どちらかと言うと「辛抱して、そのストレスを家で過ごすことで解消する」方が現実的かな・・・
とにかく、頑張ってもらいましょう

ただ、学校が始まるのは嫌だけど、今日と言う日は待ち遠しかったそうです。
と言うのは、本日放送の「仮面ライダーウィザード」(朝8時から)と、「戦闘中」(夜7時から)が楽しみだから。
テレビ番組が楽しみだから、この日が来て欲しいって・・・まだまだ子供です
最近のコスモは、とみに「大きくなったなあ」と思う部分と、「まだまだ子供」と思える部分の両面性が顕著なような。
「高校2年生」という年頃がそうさせているのでしょうかね。
面白いです
2013-04-07 12:46 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る