2013年04月06日(土)
大整理・リサイクルショップへ
現在進行中の「大整理」。
まだまだ終わりではありませんが、取りあえずひと区切りついたので、コスモと一緒にリサイクルショップへ不用品を売りに行きました。
コスモに付いて来てもらったのは、もちろん「荷物持ち」のためです。
無駄なものは買っていないつもりでも、結構いろいろあるんですよね・・・コスモの物だけではなく、私の服とかカバンとか、そういった物も整理してますので、嵩も大きくなります。
その分、収納も大きく空くのですが。

今回、整理する中にコスモのオモチャもあります。
もちろん、全て処分するわけじゃありません。このブログに写真をアップしているような、最近買ったもの・思い入れのあるものはこれからも大事にするつもりです。
ただ、コスモが小さいときに買って既にボロボロだったり汚れたり壊れたりしているもの、これまた小さいころに親戚などが買ってくれて、実質あまり遊んでいないもの・・・などは、捨てるか売るかすることにしました。
後者はともかく、前者は本人が躊躇するかも?と思っていたのですが、いざ本人に「仕分け」させてみると、意外と思い切りよくポンポンと、
「捨てるもの、売るもの、置いとくもの」
に分類してくれました。
もちろん、古かろうが汚れていようが、コスモにとって本当に大事なものは「置いておく」グループに分別されましたけど。
(赤ちゃんのころから幼稚園くらいにかけて、ずっと一緒に寝ていた大事なぬいぐるみがあるんです。もうボロボロなので、普段は押し入れの引き出しに入っています)
コスモ曰く、ポイントは「自分が覚えているか、どうか」なのだそうです。
覚えていないものを処分するのは全く心が痛まない、と。
逆に「これでこうやって遊んだな〜」等々、記憶に残っているものは、できれば手元に置きたいのだとか。
ただし、記憶に残っているものでも、「捨てる(or売る)」と決断したものもありました。
それはそれで、
「もう遊んでへんし、そろそろ役目を終わらせてやろう(もしくは次の持ち主のところに行ってもらおう)」
というコスモなりの思いやり(?)らしいです。
そんなこんなで、オモチャの数は激減しました。
押し入れがまあ広くなったこと(笑)
そして、昔遊んだ(遊んでないのもありますが)オモチャたちを、両手に抱えてリサイクルショップに運び込むコスモの後ろ姿を見たとき、
「ああ、この子も大きくなったなあ」
と実感しました(親バカ進行中)

もう春休みも終わりですし、私もまた在宅ワークが忙しくなってきたので、ひとまず「大整理・第一期」は終了。
合間を見て、押し入れの空いたスペースの有効活用法を考えていこうと思います。
ともあれコスモ、「仕分け」お疲れさま
2013-04-06 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る