2013年04月09日(火)
結構バタバタ
昨日から、結構バタバタしています。
去年の今ごろは、新入学したばかりだったのでバタバタして当たり前、と思っていたのですが、今年も去年ほどではないにしてもバタバタ・・・
やっぱり、年度明けは忙しいと言ったところでしょうか。
1枚だけですが、書かないといけない書類もありましたし、年間予定表をもらって帰ってきたので、取りあえず大きな行事(体育祭とか)の日や、定期テストの期間などを家族共用のスケジュールカレンダーに記入。
コスモに書かせてもいいのですが、何しろ字が汚い&書くのが遅い(「処理速度」に障害があるため)ので、結局私の役目です。
あ、本人用のスケジュール帳には、本人が書いていますが。
近いところだと健康診断や検尿などもあり・・・
あとは、2年生から使う教科書に名前を書いたりとか。
1つ1つの用は大したことはないのですが、気がつけばあっと言う間に夕方です

でも、こんな「世話」も高校までかなあ、と。
それ以降もゼロと言うわけではないでしょうけど、随分と減るんじゃないかと言う気がします。
高校を卒業したら、すぐに成人ではないにしても、子供の時代はおそらくもう終わり。
コスモはいつまでも私の「息子」ですけど、「子供」として面倒を見る時代は、もう僅かと言っていいのでしょうね。
そう考えると寂しいかと言われると・・・うーん、どっちかと言うと「ヤレヤレ」という気持ちの方が強いかも

とは言え、まだまだ子供です(最近、この言い回しばっかりですね)。
今日は休み明けの宿題テストがあったのですが、それで下校時刻がいつもと違ったため、我が家の方面に行くバスがしばらく無い状態だったらしく・・・
学校の近くまで迎えに行くことになりました(学校まで、ではありません。校則で禁止されているので)。
そして、私の車を見つけてニッコニコで駆け寄ってくるコスモ。
どこかで見た表情だな、と思ったら幼稚園の頃、帰りのバスから降りて私の顔を見たときと同じ(笑)
まあ、大人びた部分と幼い部分を併せ持っているのが、コスモの魅力でもあります

取りあえず、近々今年度の学費を振り込まないといけませんし、当然仕事もあるし、持病の薬をもらいに病院にも行かないといけないし、どこでどの用を片付けたものかとカレンダーと睨めっこして考え中です。
やっぱり、4月は忙しいですね
2013-04-09 16:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る