2013年04月17日(水)
トラブル
先週から昨日にかけてですが、実は高校の方で、ちょっとしたトラブルがありました。
コスモが間違えて、クラスメイトの物を持って帰ってしまったのです。
先方にご迷惑を掛けるといけないので具体的な説明は避けますが、もともとお友達が持っていたものではなく、配布されたものでした。その持ち帰る個数をコスモが間違えて、1人分足らなくなってしまったわけです。
そのクラスメイトのお母さんが、配布当日の放課後に「足らない」ことに気付いて学校に申し出てくださったそうで、翌日には同じものを学校側がその子に渡したので、ここで取りあえず問題は解決したのですが。
「誰かが余分に持って帰っているはず」と、担任の先生が各自確かめるようにホームルームでも伝えてくださったそうなのですが・・・

忘れがちなことなのですが、コスモは「全体への口頭での指示」が苦手。
全体に言われていることが、自分にも言われているのだと分かりにくいのですね。
(100%分からないわけではありません)


結局、気付いたのは私でした。
慌てて学校に電話して、確かにコスモのクラスでそれが1個「足らなかった」ことを知り、もう真っ青
たまたま地震等が重なり、なかなか話が前に進まなかったのですが、月曜日にコスモが問題の物を担任の先生に渡し、火曜日に先生と一緒にお友達に謝ると言うので私は先方の親御さんにお詫びの手紙を書き、昨日、コスモが謝罪するとともにお手紙を迷惑をかけたクラスメイトに渡しました。
夕方になって、担任の先生から電話があり、
「先ほどあちらの親御さんから、『ご丁寧に手紙まで書いていただいてすみません、どうぞ気にしないでください』という連絡がありました」
と伝えてくださったので、ようやくひと安心。
何とか、丸く収まりました

その前後、コスモに確認したのですが、まず間違えて1個余分に持って帰ったことについて。
実は個々人で持ち帰る個数が違っていたのですが、そのことがコスモ自身に「伝わっていなかった」ため、全く悪気はなしに多めに持ち帰ってしまったとのこと。
後日、先生から確認するように言われたことについては、
「そう言えばそんな話があった気もするけど・・・」
と、曖昧で。
やはりコミュニケーション障害のなせるわざですね
とにかく、原因がコスモの不注意であることは間違いないので、そのことについてはよ〜〜く叱った上で、担任の先生にも改めて、
「口頭の指示、全体への指示」
が苦手であるということを配慮してくださるよう、お願い申し上げました。
先生も、
「コスモ君は、普段は全然問題ありませんから・・・つい、通常のお子さんと同じように捉えてしまっていました。以後気を付けます」
と仰って下さいました。

ふう〜〜、やれやれε=( ̄。 ̄;)

コスモに言わせると、今回ご迷惑をかけたクラスメイトはとても優しい子だそうで、親御さんも優しい方で、本当に良かったです。
そして、来月以降校外行事が増える中、担任の先生に改めてコスモの障害にお話しすることが出来た、という面でも結果オーライだとは思います。

それにしたって・・・
疲れたんですけど・・・


今度、コスモに罰として(?)ケーキでもおごってもらいます(ニヤリ)。
2013-04-17 15:17 | 記事へ | コメント(4) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る