2013年04月11日(木)
モンスターレーダープラス〜バキューム捕獲のススメ〜
先日ご紹介した、PSVitaのフリーソフト「モンスターレーダープラス」のことですが(記事はこちら)。
モンスターを捕獲するとき、Vitaを持ってウロウロすることになる・・・と前にも書きました。具体的にはVitaを両手に持ち、背面部をモンスターのいる方向にかざすという形になり、普通にゲームを遊んでいる体勢とも違うので、そりゃあ怪しいです。
ところが、つい最近気付いたことが・・・

バキュームを使って捕獲すれば、(あまり)怪しくない。

バキュームと言うのは、ゲーム中のお店で手に入る捕獲用具のことで、普通はモンスターは虫アミみたいなのでバサッと捕るのですが、バキュームだと吸い込むことができるんです。
モンスターが近辺にいるかどうかは、レーダーみたいな画面に表示されます。
そのうち、ピンク色で表示されているモンスターは「捕獲圏内」なので(圏外だと青表示)、あらかじめバキュームをセットして、ピンク表示の子をタッチして「捕獲開始」にすれば、

ググググーッと。

これなら、単にゲーム機を触っているだけにしか見えないので、怪しくありません。
まして、駐車場の車の中とかであれば、ゲーム機をいじっていても変に思われることはまずないでしょうから、楽勝です。
例えばコンビニのモンスターなら、コンビニで買い物を済ませたあと、駐車場で楽々捕獲〜みたいな。

楽しいです(^◇^)

この方法を見つけたおかげで、随分とモンスターのバリエーションが増えました。
今で50種類くらい・・・かな? コンプリートまでちょうど半分くらい、です。
まあ、以前の記事にも書きました通り「ご当地モンスター」なんてのがいるらしいので、真のコンプリートはまだまだ先だと思いますけどね。

ところで今回、私が「バキュームなら楽&怪しくない」というのに気付くのが遅かったんじゃないか?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが・・・
フリーソフトだけあって、説明書の部分があまりきめ細かくないんです
モンスターのお世話の仕方すら、最初は完全に手探り状態でした。
いちおう、「博士の部屋」と言うのがあって、そこでひと通りの説明は聞けるのですけど、
「バキュームならVitaをかざして歩く必要はない」
なんて、何処にも書いていません(笑)
まあ、無料なので仕方ないですね。
これからも捕獲ライフ、もといバキュームライフ(?)を楽しみたいと思います
2013-04-11 17:11 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る