2013年04月13日(土)
今朝の地震で
私が住んでいるのは、大阪府の南部の地域なんですが・・・
今朝の地震は、結構揺れました。
私もコスモもまだ寝ていたんですけど、お布団ごとゆっさゆっさと。
阪神大震災よりは揺れは小さかったですが、かなりビックリしました。
被害の大きかった地域の方には、心よりお見舞い申し上げます。

コスモにとっては、たぶん記憶にある限り、一番大きな揺れだったんじゃないでしょうか。
布団の中で、
「え? ええ??!」
とビビりまくっていました。
揺れが収まってから、家の中を点検。
幸い、我が家の場合は不安定な物(ぬいぐるみ等)が2〜3個落下しただけだったんですけど。
とにかく、まだ起きる時刻ではなかったんですが、バッチリ目が覚めました。

で、問題はここから。
コスモの高校は土曜日も午前中だけ授業があります。
眠い目をこすりながら校則の冊子を確認すると、地震などで交通機関がストップした場合は、
「午前8時までに運行が再開すれば始業時刻を遅らせて授業を行なう。8時の時点で運行再開しない場合は休校」
という規定になっており・・・

うーん、微妙。

と言うのは、8時と言うと、もうとっくに家を出ている時刻なんですよね。
8時まで待っていたら、完全に遅刻ですし(ただしこういう場合は遅刻扱いにはならないと規則にありますが)。
コスモはバスで通学しており、今回少なくとも大阪では、バス路線が止まっているとの情報は特にありませんでした。
一方で、鉄道各社は、7時台の時点で運休中。
「どっちやろね〜」
と頭を抱えていても仕方ないので、取りあえずいつもの時刻に家を出ました。
普段なら、バス停付近までコスモを車で送ったら私は帰るのですが、今日はしばらくそのまま待機。
バス停にはコスモと同じ高校の子たちが少なめながら何人かおり、やがて学校方面行きのバスが来て、コスモたちが乗車して発車したのを確かめてから、帰宅。
運転中、駅の近くも通りましたが、鉄道の運行再開を待っている人たち(学生含む)が改札付近に溢れかえっていました。
こういうとき、バスは余程のことがない限り動くのが(鉄道利用の方には申し訳ないですが)有難いなあ、と思ったり。

帰宅してしばらくして、近隣の鉄道が運行を再開したとの情報が入り、学校からも始業を遅らせますとのメールが。
更にコスモからも、学校に到着してから時間が空いたからか、
「開始が遅れるらしい」
と電話が入りました。
知ってるよ〜と答えつつ、こういうときにちゃんと連絡できるんだな、と少し安心もしました。
それにしても、休校かどうかの判断は、もう少し早い時刻でもいいんじゃないかと思うんですけどね。
台風のときみたいに、7時とか。遠方から通っている生徒さんたちが、気の毒です。
ただ、比較的近隣の(しかもバスで通っている)我が家が意見を言うのはやめておきます。

そうこう言っているうちに、下校時刻が近付いてきました。
学校の先生方や事務の方にとっては、大変な1日だったことでしょう。
近々、お会いしたときにお礼を申し上げたいと思います。
2013-04-13 11:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る