2013年04月19日(金)
ハンター、飢えてます
昨日、職場での話。
バイトの学生くんたちの中に、私とゲーム談義をしてくれる子が何人かいます。
そのうちの2人が出勤していたので、お昼休みにゲームの話になり、いつの間にか「モンハン」の話題に。
公式ホームページ(こちらです)に新作の「モンスターハンター4」の情報が載っているので、しばしその期待感で盛り上がったのですが、
(以下、タメ口が私でですます調が学生さん)

「それにしても・・・」
「いつ発売するんやろうなあ・・・

以前も書いたことがありますが、発売日が当初の予定より延びているんです、このゲーム。
本来なら、3月に発売するはずでした。つまり今ごろは、新しいフィールドで新しいモンスターを追いかけている真っ最中だったはずなのです。
ところが、「夏」に延びるという衝撃的な情報が入ったのが、去年の年末。
以後、新情報はそれなりに定期的に入って来てはいるものの、発売日の詳細は分からないまま。
モンハンと似たDNAを持っているコーエーの新作「討鬼伝」は、6月27日発売。
それ以外も、夏の初めごろ発売のソフトは、ぼちぼち発売日が発表されている最中です。
なのに、モンハンは未だ・・・

「ほんまに夏に発売するんやろうかね?」
「夏っちゅうても、長いですよね〜」
「まさか、8月の末とか」
「もしそうやったら、全国の学生が怒るで、ホンマ。特に高校生以下」
「確かに・・・」

(帰宅してからコスモに、冗談半分で「8月31日発売やったらどうする?」と聞いたら「泣く」と答えていました)

「夏の間に、思いっきりやらせて欲しいですよね」
「そうそう」

そりゃあね。「狩り」をやろうと思えばできるんです。
今までの3Gや、3rdや、2ndGのフィールドで。
でも、「飢える」くらいのハンターは、その辺りはひと通りやり尽くしているんです。
新しい場所で、新しいモンスターに会いたい・・・
たぶん、うちの職場だけじゃなく(笑)全国で、飢えたハンターがゴロゴロしているものと思われます。
カプコンさん、拙速にとは申しませんけど、なるべく早めに出してくださいね(本気)。

先日買った「ソウル・サクリファイス」は、正直、「狩り」に飢えるあまり買ったと言っても過言ではありません。
(ただし、あのゲームはモンハンとは別の意味で十分過ぎるくらい面白いです。きっかけは「飢えていた」からですが、これからも末長く楽しませていただくことになると思います)
この調子だと、飢餓を満たすために「討鬼伝」にも手を出してしまいそうです。
あれはあれで、面白そうだし・・・

「でも、結局はモンハンに帰結することになるんやよね」
「そうですね」
と言うのが、私とバイトくんたちの意見が一致したところです。
これまた以前にこのブログで書きましたが、「帰るべき狩り」。いろいろなゲームを楽しんで、満足して、でも「帰る」場所はモンハンなんです。あの勇壮な音楽と、言葉では語り尽くせない「もう1つの世界」に魅了されてしまった者たち、もといハンターにとっては。

カプコンさん、全身全霊でお待ちしています。
よろしくお願い申し上げます
2013-04-19 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る