2013年04月08日(月)
2年生開始
コスモは今日から、2年生です。
担任の先生やクラスメイトは持ち上がりでしたが、副担任の先生は替わったそうです。
当然、下駄箱の位置も変わり、教室も変わりました。
下駄箱はシールで組と出席番号が表示してあるので困らなかったそうですが、教室は階が変わったので「迷った」とか
ただし、上の階から下の階に移ったので、
「カバンが重いときは楽やし、(体育の授業で)運動場に出るのも楽」
と言って喜んでいます

今回、学年が上がるにあたって、もう1つコスモにとって重要だったのが好きな科目(2科目)の先生が同じ方々かどうか、でした。
特にそのうちの1つの科目は、
「その先生の教え方が面白いから」
という理由でわざわざ進級時に選択した科目なので(もう1つは必須科目)、
「もし、先生が替わってたらどうしよ〜
と、実は休み中、結構心配していたのです。
それが念願かなって1年のときと同じ先生だったので、もうニッコニコ
「嬉しいわ〜
と、帰って来てからずっと連発しています。

その他の科目は、引き続き同じ先生のもあり、先生が替わったのもありと言ったところです。
親として、心配と言えば心配なのが、今年度からの先生がコスモのことをちゃんと理解してくださるか?ですが、昨年度も全ての先生に私がお願いして廻ったわけではなく、それでも「どの先生も僕には優しくしてくれる」と本人が言っているのですから、まあ大丈夫でしょう
(コスモに優しくても、全体には厳しい、という類の先生もいらっしゃるそうです)

高校2年生と言うと、修学旅行もありますし、文化祭や体育祭でもメインの役割を果たすことになります。
そういう面の心配が全然ないと言えば嘘になりますが、
「どうにかなるでしょ」
と言うのが正直な気持ちです。
時間割も、明日だけ帰るのが少し早めで(ただし弁当持参)、明後日からは通常運転だとか。
コスモの高校生活2年目、始動しました
2013-04-08 14:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る