2013年04月05日(金)
知ったかぶり
昨日の夜のことです。
そろそろ寝る時刻になったので、PCをシャットダウンしようとしたら、スタンバイ状態になっていました。
お分かりの方も多いと思いますが、節電のために、しばらくPCを放置していると画面が真っ暗になる、あれですね。
これはいつものことで、マウスを動かせば普段のデスクトップ画面に戻るので、そうしたのですが・・・

パッ・・・パッ・・・パッ・・・プツッ。

という感じで、デスクトップ画面が3回点灯しては消え、最後にまた画面が真っ暗に。
「?」
となって、またマウスを動かしてみましたが、数度やってもその繰り返し。
仕方ないので、強制的に電源を切り、再起動してみたら普通に動きました。
実はこういう現象、初めてではなくて。
去年の年末、しかも大晦日(!)に一度あったのです。そのときはバタバタしていて、PCを気にするどころじゃなかったので、半分忘れていたような感じでした。その後、支障もありませんでしたし。
でも、今回で2回目・・・心配ですし、今日は時間もあったので、メーカーのカスタマーサポートに電話することに。
電話する前に、母にひと言断りました。
「パソコンの画面が、昨日の晩に点いたり消えたりしたから、今からメーカーに電話する」
と。
なぜわざわざ断ったかと言うと、母は人が電話を掛けると、
「何事か」
という顔でじーっと見つめたり、通話が終わってから、
「何? 何の電話? 誰に掛けたん?」
としつこく聞いてきたりするのです
先に断っておくと割とその辺がマシなので、なるべく言うようにしているんですが・・・
すると母は、
「ああ、そう言えば」
と、何か思い当たったような物言いを。
「Yahooの人が、パスワードか何かを盗まれそうになったけど未然に防いだとかニュースで言ってたわ〜」

はい?

「それがどうしたん?」
と尋ねると、
「いや、パソコンのことやから、関係あるかと思って」

無いわ!!

とにかく、窓口が開く時間を待って電話。
母は横で「教えてやったのに・・・」とブツブツ言ってましたが、無視無視。
で、結論から申しますと、「パソコンのリフレッシュ」と言う物をやればOKだったようで、
「これでもう、たぶん症状はでないと思います」
と言っていただき、ひと安心。
(「リフレッシュ」の方法は機種やOSで違ってくると思うので、ここに書くのはやめておきます)
修理にも出さずに済み、本当にホッとしました。
その横で、
「(自分が言ったことと)関係あった?」
と聞いてくる母。
「いや。全然」
と正直に(笑)答えると、またブツブツ・・・

母は、こういうことが多いんです。パソコンのこととか、車のこととか。
自分はパソコンを使わないし、車の免許も持っていないのに、
「こうちゃうか、ああちゃうか」
と横から口出しして、父に怒られ、私に無視され・・・
パソコンに関しては、コスモにまで「痛い」と言われています。
輪に入りたいのかも知れませんけど・・・できればやめて欲しいです〜
2013-04-05 17:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る