2013年04月25日(木)
トモダチコレクション 新生活
コスモが、こんなゲームを買いました↓



「トモダチコレクション 新生活」

以前、DSで「トモダチコレクション」というソフトがありましたけど、それの3DS版ですね。
簡単に言うと、自分でいろいろなキャラクター=Miiを作って、そのMiiたちの生活を眺める・・・というゲームです。
基本、Miiたちは好き勝手に生活しているのですが、プレイヤー(Miiが住んでいるマンションの管理人的立場)にいろいろとお願いをしてきたり、相談してきたりします。
それである程度、生活に干渉することは可能です。
でも・・・やっぱり基本姿勢はフリーダムなので、それが許せる&楽しめる人向きですね

コスモは、前作も大好きだったので、今作を最初は買う気満々でした。
でも、ある事実を知ってややためらうことに・・・
それは、「子供ができる」こと。
Miiたちは、お互いに仲良くなったり、異性同士だと付き合ったりもします。
そして、付き合っている異性同士が結婚することもあります。
前作はここまでだったのですが、何と今回は子供が生まれる場合もあるのです。
それが思春期の高校生男子には、少々キツかったようで

「生々し過ぎるやろ・・・

と逡巡し、普段なら欲しいゲームは予約して買うのですが、今回はそれはなし。
発売してから、アマゾンなどの商品レビューを眺めたり、スレでの評判を確かめたり・・・
で、「やっぱり買う」と。
ただ、このゲームは身近な人(家族とか、友達とか)をMiiにして遊ぶのがコンセプトで、コスモも前作はそうしていたのですが、
「生々しいのは嫌やから」
と、ゲームやアニメのキャラクター(+一部コスモのオリジナルキャラ)を中心にして遊ぶそうです。
確かに・・・実在の人間を登場させて、夫婦じゃない人同士が結婚するまでは「ゲームだから」と割り切るにしても、子供ができるのはちょっと・・・かも、ですね

ともあれ、そういった「生々しさ」さえ気にならないようにすれば、面白いゲームです。
私は横から見ているだけですが、Miiたちのシュールかつ突拍子もない行動に爆笑したり、癒されたり。
敵を倒すような類のゲームではありませんので、毎日少しずつ、空き時間に楽しむにはピッタリだと思います
2013-04-25 17:07 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る