2012年11月10日(土)
1年経って
今日は土曜日。コスモの高校は、土曜日でも午前中だけ授業がありますが、今日は少し早めに帰って来ました。
午後から現在中学3年生の子たち向けに、受験に関する説明会があるからだそうなのです。
そう言われてみれば・・・コスモも、去年の今ごろ、そうだったねえと
今の高校には、入学前に全部で3回、行きました。体験入学が1回と、説明会が2回です。最初から好感触だったのですが、コスモが慣れるという意味でも、何度も行った方が良いだろうと思いまして。
コスモの高校は入学時から幾つかの科に分かれていますが、どの科を受けるか決めたのが、ちょうど1年前の11月の説明会でした。
そのときの個別相談で適切なアドバイスをくださった先生が、今コスモに社会科を教えてくださっています。
「懐かしいねえ」
と、コスモと語り合いました。
あれからもう、1年も経ったんですね。
おかげさまで、コスモにとって良い高校を選ぶことが出来ました。

逆に言うと、1年前の今頃は、まだ中学校に通っていたんだなあというのも不思議な感じです。
何だか、遠い昔のようで。
中学の先生方にもよくしていただきましたし、いい思い出はいっぱいあるんですけどね。
でも何故か、高校に長くいるような錯覚に襲われます。
それだけ居心地が良いということでしょうか。コスモにとっても、私にとっても。

ともあれ、今日はのんびりしています。
コスモは勉強が終わって、さっそく「どうぶつの森」を始めました。
私も仕事が一段落したので、そろそろ始めようかと思います。
と言う訳で、今日は短いですが、これくらいで
2012-11-10 14:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |
2012年11月09日(金)
とびだせどうぶつの森・その2〜遊んでみました〜
えー、昨日発売になりました、3DSソフト「とびだせどうぶつの森」。
コスモと2人、宿題と仕事を終え、お風呂と食事も終えてから、じっくりと腰を据えて遊び始めました。
以下、ネタバレとは言えない程度のプレイ感想です。

基本的には、今までの「どうぶつの森」シリーズと同じです。
最初に電車の中のシーンから始まり、「見知らぬネコ」というキャラクターが現れて、彼との会話になります。
このときの会話で、プレイヤーキャラクター、つまり自分の分身の顔が決まります(男女別で10種類ずつくらい?あります)。
ここまでは前作までと全く同じなのですが、今回は自分が住むことになる「村」を選べます。
「見知らぬネコ」が、行き先の村の名前を聞き(村名は自分で決められます)、
「聞いたことのない村だね」
という意味のことを言い出し、地図を何枚か提示してくれます。
その提示された複数の地図の中から、自分の村を選べる(!)のです。これは画期的。
コスモと2人、ほぼ同時並行で進めたのですが、どうせならお互い全然違う村の方がいいね、と「見知らぬネコ」の迷惑も省みず(笑)村選びにかなりの時間を費やしました
で、お互い納得できる地形に決めたところで、本当にゲーム開始。
あ、ちなみに自分の「顔」は電車から降りたときに分かるのですが、お好みの顔を選びたい場合はネットで検索すればチャートが出てきますし、昨日発売した週刊ファミ通にも選択肢と顔の一覧が載っています。
私たちは後者で、自分好みの顔を選びました

さて、実際に遊んでみたら・・・いいですね、実に。
「正常進化」という言葉がありますが、まさにその通り。いえ、それ以上。
今までの「どうぶつの森」の良い部分はしっかり残し、
「ここはこうして欲しいかも?」
と思えたような部分は、きっちり改善されています。
任天堂64のときから遊んでいたプレイヤーとしては、感無量です
このゲーム、テーマは「スローライフ」なので、何日で攻略できるとか、必勝法とか、そういったものは一切ありません。
最低でも1年は掛けてじっくりと遊ぶのがコンセプトです。
まして初日なので、まだ道具等(スコップとか、釣り竿とか、いろいろ)も揃っておらず、やれることは本当に少なかったのですけど。
それでも、思わず口をついて出た言葉が、
「ハマるな・・・これは」
でした(笑)

そんなわけで、しばらく「村生活」にどっぷりとハマろうと思います。
このブログのワンコーナー(?)になっておりますゲームの話題は、当分「どうぶつの森」の話になるかと。よろしくお付き合いくださいませ
2012-11-09 14:28 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2012年11月08日(木)
とびだせどうぶつの森
昨日、モヤモヤしているとか愚痴めいたことを書いた端から、何をやっているんだと言われそうですが・・・

発売しちゃった↓



少し前から書いておりました、コスモと私がとても楽しみにしているビッグタイトルと言うのはこれのことです。

3DS版、どうぶつの森

いや、ホント、待ち望んでおりました。
どのくらいって、3DSが発売する前から「出る」という話はありましたので、それ以来ですね。
今日のこの日のために私は一生懸命在宅ワークを片付け、コスモは昨日のうちに来週提出の宿題を片付けて(笑)。
2本あるのは、当然コスモと私に1本ずつ必要だからです。お互いの村を行き来したりもできますからね。2本ないと。

ト○ザらスで買ったのですが、こんなおまけも付いていました↓



クリアファイルですね。こういった実用的なおまけは嬉しいです。
予約して買ったので、予約特典かも知れません。
あと、右側の小冊子はカウンターに「ご自由にお持ち帰りください」とあったものですが、なかなか充実した内容です。
眺めているだけでも楽しいですよ

とにかく・・・今は、パッケージを開封せずに、ガマン、ガマンです。
コスモが帰ってきて、勉強を終えて、一緒に始められるまで。
実際に遊んでみた感想は、また明日以降にでも書きますね
2012-11-08 14:32 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2012年11月07日(水)
モヤモヤ
最近、ちょっとモヤモヤしています。
まあ、原因はいろいろありまして・・・職場のこととか、いろいろ。
書き出すとキリがありませんし、あまりネガティブなことを書くのも苦手なのでやめておきます。
(あ、クビになるとかそういうのではありませんので・・・ご心配いただかなくても大丈夫です
ただ、今日はたまたま、うちの両親に振り回され・・・
これは簡単にご説明しますと、かなりどうでもいい理由で何度も何度も車を出してくれと言われてしまって。
今日は比較的ヒマな1日になる予定で、在宅ワークをそれなりに進めるつもりでした。その予定が狂ってしまったこともあり、頭の中のモヤモヤが、どうにもこうにも

でも、自分でも可笑しいくらい、コスモの顔を見たり声を聞いたりすると、モヤモヤが何処かに吹っ飛んでいきます。
今朝もモヤモヤしながら起きたのですが、コスモを起こそうとして、寝顔を見てスッキリ
昼間、両親に振り回されてモヤモヤしていたところに、コスモの帰るコールでテンションアップ
そして迎えに行き、いつも通り笑顔で乗ってきたコスモの姿に、幸せ〜

やっぱり、コスモは私の活力源です

これからコスモも大人になっていって、親と別に行動することも多くなるでしょうし、やがては別々に暮らす日もやってくるかも知れませんが・・・
それでも、コスモの顔を見、声を聞けば元気になれる。そのことに変わりはないのだろうなと思います。
普段の生活で、私がコスモを一生懸命手助けしているつもりですが、実は私がコスモにものすごく助けられているのかも知れません。

ありがとう、コスモ。
ママの子供に生まれてくれて、ありがとう
2012-11-07 17:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2012年11月06日(火)
マラソン練習
コスモの通っている高校では、近々マラソン大会があります。
中学までと違って、距離は随分と長いです。その代わり、あくまで自分のペースで完走すればOKで、いざとなったら歩いても構わないそうなのですが。
それでも体力作りは必要なので、先月の半ばあたりから体育の授業のときはkm単位のランニングを行なっているようです。
コスモの高校は、普段はあまり体育に力を入れている方ではないので、ランニングは本当にキツく感じるそうで、
「走り終わったあとは、生まれたての小鹿みたいになる
と、コスモ本人は表現しています(笑)
まあ、高校生男子ですから。
人生で一番、元気が余っているお年頃ですから。
しんどいでしょうけど、頑張って欲しいものです

練習の話を聞いていると、中学までと全然違うなあと思うのが、周りのお友達がコスモのことを労わってくれていることです。
コスモがクタクタのフラフラになっていると、
「大丈夫か」
と声を掛けてくれるクラスメイトが、とても多いとか。
他のお友達だって、しんどいでしょうに。
年度の初め、入学したてのころに、自閉症だとハッキリ皆に伝えていただきましたので、しんどくても上手く表現できないんじゃないか?等々気遣ってくれているのだと思います。
本当に有難いこと、そして嬉しいことです

とまあ、そんな風にキツ〜イ練習なんですが。
意外や意外、コスモは本番については「楽しみ」にしています。
「いざとなったら歩いても良い」と言われていて気が楽なのと、あとは学校の外に出て、景色を見るのも楽しみなのだそうです。
先生方が聞いたら、びっくりされるでしょうか。いえ、コスモは普段から先生方とよくお喋りをしているみたいなので、既に話しているかも知れません。
しっかり体力作りをして、本番は歩いてもいいから(?)完走して欲しいと思います
2012-11-06 17:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年11月05日(月)
帰るべき「狩り」
しばらくの間、FE(ファイアーエムブレム)覚醒に傾倒しておりました私とコスモ。
私は合間合間にポケモンをやったりしていましたけど、コスモはほぼFE一辺倒でした。
でも、そんなFEも、最近やるべきことが少なくなり・・・
全然「ない」わけじゃないんですよ。ただ、自分のお気に入りのキャラはあらかた育ち切ったし、マップ(ステージ)はゲームの発売後に配信されたものも含めて、全部クリヤーしてしまいましたし。
あ、配信はこの先のあるにはあるんですが・・・私もコスモも、楽しみにはしているんですが。
でも結局、「毎日、時間をかけて遊ぶ」ほどじゃなくなってしまったんですね。残念ながら

で、そうなると私たちの意識は当然のようにある1つの方向に向きます。
「狩り」です(笑)
昨晩、本当にどちらからともなく、
「そろそろ、狩りに行くか・・・」
と、声を掛け合いました。
狩り、もといモンハンですね
来年にはまた新しいバージョンが出るそうですし、少なくとも腕を鈍らせるわけにはいかないでしょう。
最初はあまり強くないモンスターで肩慣らしをするか?とも思ったのですが、どうせなら強いのに行って、自分たちの腕が落ちていないか試すべきだろうと。
結局、G級ブラキディオスの2頭狩猟、G級アグナコトルの狩猟などをこなし・・・あ、すみません、モンスターの名前は分かる方だけお分かりいただければ
要するに強いモンスター、と言うことです。
それらを無事に狩れたので、
「よし、大丈夫やな」
と手を叩き合いました。

モンハンというゲームは、本当に不思議です。
他のゲームをいくら楽しんでも、「帰るべき場所」のような気がするんです。
久し振りに起動して、テーマが流れると「ああ、帰ってきたな」という思いが自然に湧いてきます。
それくらい、生活そのもの、人生そのものに馴染んでいると言うことですね。
そんなゲームに出会えたことに感謝します。

・・・とまあ、せっかく里帰り?した私たちなんですが。
今週の木曜日には、とあるビッグタイトル(!)が発売します。
そうなったら、またしばらく「狩り」はお留守になってしまうかも・・・
でも、いずれ帰ってくるのは、またモンハンの世界なんだろうなと思います。
があるからこそ、安心して出掛けられる。そんな感じですね
2012-11-05 17:21 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2012年11月04日(日)
コスモ、登録に挑戦
昨日は大阪ミナミ方面をさんざんウロウロして、楽しいながらも疲れた1日でした。
その反動で、今日はゴロゴロ過ごしております。
幸い、父が留守なので、食事も簡単なものでOKですし

そんな中、コスモが思い立ったように、
「さてと、登録するか・・・」
と。
昨日、生まれて初めて「アニメイト」に行ったコスモでしたが、そこで会員証を作っていただいたのです。
で、
「おうちに帰ってからで結構ですので、パソコンか携帯から登録してくださいね」
と、店員さんから言われました。
「登録」の必要な会員証なんて、コスモにとっては初体験です。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。昨日帰宅して、一旦はその場でやろうとしたのですが、
「疲れてるから、もし(情報を)間違えて登録したりしたらあかんから、明日(今日)にする」
と。
そして今日、勉強が済んだら早速PCを起動。
いちおう、未成年と言うこともあり、
「規約とかは、ママにも確認させてね?」
と声を掛け、登録スタート。
約束どおり、規約を「こんな感じ」と見せてくれて、あとは本人に任せればいいやと思っていたら・・・

「なあ。僕のメアドって、何やったっけ?」

コケました

コスモのPCを買ったとき、ついでにコスモの分もZAQさんのアカウントを取得したのですが・・・
そう言えば、コスモのメアドって進研ゼミからのお知らせを受け取るのにしか使っていないんですよね・・・知らないのも無理はないか
とにかくその場で教えてあげると、
「そうか〜。これが、僕のメアドか〜
と、妙に感激した様子。
その後の登録は、問題なく完了しました。
パスワードの部分も、ためらわずに膨大な桁数の数字(アルファベット込み?)を打ちこんでいるので、
「それ、メモしとかなくて大丈夫?」
と尋ねたら、
「大丈夫。僕、こういうのは忘れへんから」
と。

メアドは覚えていなかったんだけどねえ・・・ま、いいか。

これからは、コスモのメアドに、進研ゼミだけでなくアニメイトのメールも届くと言うことですね。
大袈裟な気もしますが、コスモの世界が少し広がった、と言ったところでしょうか。
ほんの些細なことですが、本人は目を輝かせながら進めた、ワクワクの初挑戦だったようです
2012-11-04 14:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年11月03日(土)
ぶらぶらお出かけ
今日はコスモと、大阪ミナミ近辺をぶらぶらしてきました〜
近辺、と言うのは特に目的を決めずに行って来たからなんです。
強いて言うなら、3DSソフトの「すれ違い通信」くらい。
たまには、こういうお出かけもいいかなと思いまして。

実は、そもそもの目的は「アニメイト」に行くことだったんです。
コスモが、高校のお友達に聞いたらしく、
「どんなところか、一度行ってみたい」
と言うので。
行ってみるのは全然構わないのですが・・・アニメイトは、コスモが好きなポケモンとかのグッズはあまり置いていないと思うので(実際、全く置いていませんでした)、わざわざ電車に乗ってのお出かけが、それで終わりじゃあんまりだろうと。
梅田(ポケモンセンター方面)は、普段からしょっちゅう行ってますし、ここはひとつ、私も最近ほとんど行っていないミナミ方面はどうだろう・・・と。
事前に綿密に計画して行こうかとも思いましたが、アニメイトでどのくらいの時間が取られるかが未知数だったので、
「残り時間は、宛てもなくぶらぶらってことでええ?」
と尋ねると、
「ええよ」
という返事が、存外あっさりと返って来ました。

さて、アニメイトは楽しませていただいたのですが、結局コスモの好きなジャンルのグッズが無かったため、30分足らずで終了。
その足で取りあえず、ビックカメラを目指しました。
店内で、ゲームの試遊体験をしたり、iPod関係の商品を見て楽しんだり。
ビックカメラを出たあとは、なんばCity方面へ。
若いころにはよく行ったんですけどね・・・なんばCity。
全く勝手が違っていたので、戸惑いました。
でも一方で、昔行ったことのあるお店が残っていたりして、嬉しくもありました

そんなぶらぶら旅に、文句を言うどころか、喜々として付いてくるコスモ。
行き交う人が多いので、「すれ違い通信」もどんどん起きていて、大はしゃぎ。
「やっぱり人が多いと違うな〜
と。
(コスモは、「人混み」は苦手なんですが、「通行する人が多い」のは平気です。一ヶ所に人がごちゃごちゃ集まって、身体同士が接触し合うのが嫌みたいです)
楽しんでくれたのなら何より、ですね
いっぱい歩いて疲れましたが(私もコスモも)、また機会があったらこんなお出かけもいいなと思います
2012-11-03 17:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー / ゲーム |
2012年11月02日(金)
夢で・・・
今回は、今朝見た夢の話です。
他人の夢の話を聞くのは割とつまらないことだと思うので・・・先にお詫び申し上げておきます。すみません

夢と言うのは、10年以上前に別れた元・夫の夢でした(重ねてすみません)。
街中でばったり、元の夫に出会って、今住んでいるマンションに来ないかと言われました。
現実問題として、元の夫が何処に住んでいるのかは知りません。
別れたときは向こうの実家に住んでいましたが、今は大阪にいるのかどうかすら分かりません。
それに夢の中での彼は別れたころと同じ30歳前後で、今では40代のオッサンになっているはずですから、非現実的もいいところなんですけど。
ともあれ、何故かマンションに行くことになり(現実だったら絶対に断っていると思います)、高級?と思われるマンションに連れて行かれました。
元・夫の部屋は、そのマンションの最上階。
そして、見晴らしがいいだろうとか、この部屋は高かったんだとか、思いっきり自慢を始めました。
最初は適当に相槌を打っていたのですが、だんだんとイライラしてきて、こいつは私がコスモを必死で育てている間に、こんなところで油を売っていたのかと怒りが沸点に達し・・・

あくまで夢の中ですが、
元の夫を思いっ切り引っぱたいて、
罵って、
アッカンベーをして帰る


・・・という内容でした。
で、寝覚めはと言うと・・・

思いっきり、スッキリ

いやー、ごめんね、元・夫。
ストレス解消に使ってしまって(笑)
罵った内容の一部は、恥ずかしくてとてもお聞かせできないのですが、一方で我ながらよく言った、と思える台詞もありました。

「もう、私はあんたを必要としていない。
コスモも、あんたを必要としていない。
あんたがいなくても、コスモはちゃんと育った。
すごく真面目で、いい子に育った。
だから二度と、うちらの前に姿を現さないで」


実際にこの世で二度と会わないかどうかは、別として。
私なりに、心の隅で引きずっていた何かとの決別だったのかも知れません。
おかげで今日は、本当に、自分でも信じられないくらい清々しい気分です。
あまり人の顔色を読まないコスモにすら、
「何かええことがあったんか?」
と聞かれるくらい。
でもねえ。
幾らなんでも、

夢の中であんたのお父さんを引っぱたいたから

とは言えませんよね。
1人でこっそり、ほくそ笑んでおこうと思います
2012-11-02 16:53 | 記事へ | コメント(2) |
| その他 |
2012年11月01日(木)
予定変更・2
昨日の話の、続きになりますが・・・

自閉っ子は予定変更が苦手、とよく言われます。コスモもご多分に漏れずです。だからこそ、担任の先生が気遣って、わざわざお電話までしてくださったわけですが。
その割にはコスモの反応が平気っぽいじゃないか?と感じられた方もいらしたかも知れませんので、そのご説明をと思いまして。

コスモの「予定変更」への耐性は、年齢とともに少しずつマシになっています。
あくまで「マシ」です。相変わらず、苦手なことは苦手です。
どんな風に変遷してきたかと言うと・・・まず小さいころ(幼稚園〜小学校低学年)は、お気に入りの番組が中止になったり、延期になったりしたら完全にアウトでした。
ポケモンとか、1週くらい跳ぶことはたまにあるんですよね(そう言えば今日もポケモンは他アニメの特番で休みです)。そんなときは、分かった時点で即座に言い聞かせていました。
それでもグズグズグズグズ言って、なだめるのに一苦労でした。
小学校に入ってからは、「時間割の変更」もありました。
特に運動会前、体育の授業が多くなるときは最悪で・・・コスモは体育が嫌いですので。

そう。少しずつ分かってきたんですよね。
特に嫌がるのが、「自分の好きなもの→嫌いなもの」への変更だと。
好きな番組の中止も、そうですよね。
それってただのワガママじゃないか?と思われるかも知れませんし、親の目から見てもそう見えないことはないんですけど、とにかくそれに対する抵抗がハンパじゃないんです
たぶんそれは、「納得いかない」という気持ちとストレス耐性の弱さからくるものじゃないかと私は考えています。
(あくまでコスモの場合です。)
特に「納得」については、コスモはかなり手ごわいので・・・
あの手この手で、番組の中止や時間割の変更は仕方のないことだと、言い聞かせてきました。
その内容については、長くなるのでやめておきますが・・・

そして、ある程度「納得」できるようになって(渋々ですが)、予定変更に順応できるようになったのが、小学校高学年〜中学校くらい。
更に高校生になって、私も不思議に思えるくらい、平気になりました。
たぶん、学校に関しては「嫌な変更」があまり無いからじゃないかと思えますが・・・例えば昨日の話みたいに、「いつもより早く帰れる」とか。
テレビ番組等については、さすがに年齢的なもので、
「ポケモンが無いならゲームでもしよう」
といった感じになっていますしね。

とまあ、あまり説明になってないような気がしますが、要するに「苦手は苦手だけどある程度の変更は耐えられる」のです。特に、嫌な変更でなければ。
逆に言うと、定期テストが1週間早まったとか、そんなことになったらパニックでしょうね。
まあ現実問題としてそんなこと、滅多にありませんが・・・
仮に起きたとしたら、普通のお子さんでも文字通り「パニック」でしょうけど、それに輪をかけた強烈な反応が起こるわけです。

パニックは、周りも大変ですけど、本人も随分としんどいと思いますので。
長い人生、「変更」なしに生きて行くのは無理ですが、少しでも本人がそれに強くなれるように、そして環境や仕事はなるべくそういったものが少ない状態で生きていけるように、私の手が届くうちは一緒に考えてゆこうと思います。
2012-11-01 17:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る