2016年02月24日(水)
教授
コスモは最近、うちの父、もといおじいちゃんのことを「教授」と呼んでいます。
と言っても、父は博士号を持っているわけでもなく、そもそも大学に行っておらず工業高校卒です。その高校ですら、当時は行く人と行かない人が半々くらいの時代だったので、
「手に職を付けたい」
と両親(私の祖父母)に頼み込んでの進学だったそうです。
そして工業高校の電気科を出た父は、機械関係の仕事に就職し、定年まで勤め上げました。電気工事の免許を持っているので、その気になれば個人で電器屋さんを開ける知識を持っています。
あと、普段の生活はルーズですが電気関係になると几帳面になるので、配線とかはキレイに壁に這わせ、目隠しなどもつけるので、我が家にはACアダプターの線がぶらぶらしている箇所が、ほとんどありません。

父の几帳面さは電気関係だけではなくて、ちょっとした日曜大工や、物の設置にも発揮されます。
少し前に、コスモが非常に大きなタペストリー(アニメ関係)を買って、自分の部屋に掲示しようとしたことがありました。
あまりに大きくて、さてどう飾ったものかと頭を抱えた私&コスモ。
「これは、おじいちゃんに頼むしかない」
となり、頼んでみたところ、フックやら押しピンやらを駆使して、実にきっちりと、弛んだ部分など微塵もない状態で貼り付けてくれました。
コスモは感嘆し、おじいちゃんの「いい仕事」に敬意を表して、以後「教授」と。
大学で、先生方を尊敬しているコスモからすれば、最大級の敬称だと思います。

コスモは研究者になりたいと言っているので、たぶん大学は博士課程まで行くことになると思います。
いわゆる「学歴」だけで言えば、一番上まで行くわけですが。
高卒のおじいちゃんにも、「教授」と呼んで良いほど尊敬すべき点がちゃんとあること。
もっと言うなら、世の中には学歴が高くなくても立派な仕事をしている人、人格的に優れている人がたくさんおられると言うこと。
それを当たり前のこととして肝に銘じて、決して決して「博士」という地位に驕ることのない研究者になって欲しい。
心の底から、そう願っています
2016-02-24 12:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る