2016年02月19日(金)
コスモ初バイト・3
春休み中の短期バイトをやっているコスモですが、その後も順調に通っています。
親の私と同じ職場、と言うのが特殊と言えば特殊ですが、やっている仕事の種類は違うので。それなりの社会勉強にはなっているかと。
コスモは広汎性発達障害であり、その根幹の1つがコミュニケーション障害なので、その辺は大丈夫かなーと言うのが心配の1つでした。結論から申しますと、いちおう及第点。上出来!とは言えないけど、問題ない範囲かと。
うちの職場でコスモの障害のことを知っているのは、上司1名と同僚1名だけです。他のメンバーに説明していないのは、もともと差別的な考えを持っている人だったりとか、入れ替わりの激しいパートさんやバイトさんだからとか、そんな理由です。

さて、コミュニケーションの方ですが、初日だけやや暴走気味になって、慌てて止めました。
コスモはハイになると、機関銃トークになる傾向があります。そのときも、たぶん緊張していたこともあって、無理に会話に入ろうとした上に機関銃になりかけたので、これはヤバいと。
本人がお手洗いに行ったのを追っかける形で、
「無理に会話に入ろうとせず、なるべく聞き役に徹するように。自分のことを聞かれたら答えるくらいにしなさい」
と言い聞かせました。
すると、
「分かった」
と言って、そこからは無難な線に。
ちなみに自分のことを聞かれた場合は、ちゃんと受け答えしています。
ややテンション低めと言うか、少しばかり無愛想と取れないこともない感じですが、男の子だし、こんなものかなと。
テンションが上がると機関銃になりますから、コスモなりに調節しているのでしょう。

あと、このブログをお読みの方からご心配いただいたことが1つ。
うちの職場には、少々意地悪な人?もいますので、そちらは大丈夫かと。
彼女が黙っているはずがないと私も予想はしていたのですが、案の定、先日わざわざコスモの席の近くに来て、意地悪な質問をしていました。具体的に書くと、変に長くなるので省きますが。
それに対してコスモは、
「そうですね」
くらいの適当な相づちを打って流していました。
仕事が終わって、家に帰ってから、そのときの気持ちを聞いてみたら、
「嫌だなとは思ったけど、別に気にならん範囲」
と言った上で、
「まあ、大人げないなあとは思ったけど」
と。
意外と、「大人」たちの言動を冷静に、客観的に見ているようです。
親と同じ職場で、あんまり社会勉強にならない?コスモのバイトですが、こういう面では結構勉強になっているのかも知れません
2016-02-19 09:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る