2016年02月10日(水)
ルーンファクトリー4、始めました
先日、FE覚醒をやりきってしまったー!!と言う嘆き節(?)の記事をこちらに書かせていただいたのですが。
そんな私に、とある方が、やり込み系のゲームを数本ご紹介くださいました。
しかも、どれもその方が実際に遊んでみて楽しかったというお墨付き
その中から1本、特に私のツボに嵌りそうなのを選ばせていただきました。
こちらです。↓



ルーンファクトリー4

ひと言で申しますと、スローライフ系RPGとでも申しますか。
「牧場物語」と、「ファンタジーライフ」が融合したみたいな感じです。「どうぶつの森」シリーズにも、何となく似てるかな。
とにかく、牧場を中心としたほのぼのしたスローライフを楽しみつつも、住人たちと仲良くなって町を発展させ、一方で少しずつ問題を解決していく・・・と言う。
私の表現力ではなかなか上手くお伝えできないのですが、これがすごく面白いんです! 近所のお店で見当たらなくて、アマゾンで購入したのですが、注文したときにレビューがものすごく良くてビックリしたのですが、実際に遊んでみて納得です。

主人公(真ん中の2人のどちらか。男の子が女の子か選べます)は旅の途中で記憶喪失になり、舞台となる町にやって来るのですが、たまたま某国の王子or王女がその町に来る予定になっていたため、主人公こそがその人だ!と勘違いされ・・・と言うところから始まります。
間もなく本物の王子(こちらは男性固定)が現れたものの、その王子の意向もあってそのまま町に住みつくことになり、住民たちと交流を深めつつ様々なことを解決していく、と言うもの。
王道なストーリーなんですが、嫌味もなく、そして無理もなく。
主人公が大仰に持ち上げられるわけでもありませんが、基本的に温かく迎えられ、また主人公も何事にも一生懸命で。
今までいろいろなゲームを見て来ましたけど、この辺りのバランスってすごく大事ですよね。
そして、「ルーンファクトリー4」は、そのバランスがとても心地良いです。

あんまり楽しくて、昨日はクロスを買ってから初めて、狩りを休んでしまったくらい(笑)
モンハンも好きなので、あまり放ったらかしにはしないよう気を付けますが
とにかく、楽しいゲームライフの始まりです。
ご紹介くださった方、本当にありがとうございました!!
2016-02-10 12:36 | 記事へ | コメント(1) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る