2016年02月09日(火)
ハンコ
つい最近、気付いたことが1つ。

コスモはハンコを押すのが苦手

と言うことでした。

シャチハタなら大丈夫なんです。問題は、朱肉をつけて押すハンコ。
とある書類に押させたところ、見事にブレブレの二重押しになりました。
仕方ないので書類を作り直し、今度は私が横から手を添える形で、何とかかんとか。

コスモは広汎性発達障害ですが、その障害の一環として、「協調性運動障害」と言うのが入っています。
簡単に言うと「超不器用」です。
障害と言われるだけあって、普通の不器用の範囲は軽く超えています。中学生ごろまでペットボトルが開けられなかった、と申し上げればご理解いただけるでしょうか。
とにかく、普通なら教えずとも何時の間にか身に着いているようなことが、アウトなのです。
お箸とかハサミとか、死ぬほど時間が掛かりましたっけ・・・
で、ハンコとなると学生の身分で押すことは滅多にないと言うこともあって、コスモ本人はほぼ未経験。
未経験なら下手でも仕方ないのですが、その「下手」のレベルがハンパ無いのがコスモです。

取りあえず要らない紙を用意して、押させてみました。
するとまず、いきなり高いところから振り下ろすみたいにパァーン!と押すコスモ。
当然ブレブレ。
いや、それじゃダメだろともう少し低いところから押すように指導。
それでも、パァーン!でして。
そっと押しなさい、と言うと力を弱め過ぎてNG。
かと言って力を入れるとなるとパァーン!

適当な加減、と言うのが分からないみたいで^_^;

練習する過程で、ハンコが手から吹っ飛んで家具に朱肉が付いたりする騒動もありまして(取れにくいんです)。
大騒ぎしたのち、一旦ハンコの一角を紙に着地させ、ゆっくりと下ろすと言う方法で何とかなりました。
そこに至るまで、何度押したかは考えたくないです・・・

本当に、コスモが悪いわけじゃないんですけど、こうやって悪戦苦闘して教えるのが私の人生であと何回残っているのかなあ、と思うと多少のめまいが

ちなみに家具についた朱肉の汚れは、水拭きと空拭きを繰り返して薄くした後、消しゴムをかけると綺麗に消えました
まあこんなことは、滅多にないと思いますが・・・もしお困りの方がいらっしゃいましたら、どうぞお試しください。
2016-02-09 12:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る