2016年02月11日(木)
バサラってます!!
このブログの、プロフィール欄に私とコスモが現在遊んでいるゲームを羅列しているのですが・・・(右側の「プロフィール」から「くわしく見る」をクリックしていただければ、見ることができます)
コスモの方のラインナップに、最近新しいものが2作加わりました。
「ミラクルガールズフェスティバル」と、「戦国BASARA4 皇」です。
「ミラクルガールズ・・・」の方は、いわゆる音ゲー。コスモはもともと音楽好きで、音ゲーの類も割と片っ端から遊んでいます。
で、今のところの大本命が3月に出る「Project DIVA X」なのですが、それの繋ぎみたいな感じで。
ただし繋ぎと言ってもかなり面白いらしく、
「買って良かった
と本人が申しております。
私も、横から見ているだけでも楽しそうです

で、もう1つの「戦国BASARA」。
コーエーさんの「戦国無双」と似て非なる歴史系アクションゲームです。カプコンさん(モンハンと同じ会社)から出ています。
実は発端は「にゃんこ大戦争」です。こちらのソフトがBASARAとコラボしていて、ゲーム内のガチャでコスモは運良く、最強クラスのにゃんこ、「織田信長」を手に入れることができました。
BASARAでの織田信長は、CVがあの有名な若本則夫さんだそうで、もともと若本さんファンでもあるコスモは、以前から「BASARAも遊んでみたい」と思っていたそうで。
私もいちおう興味があったので、「いいんじゃないか」とGoサインを出し、昨日書いたルーンファクトリー4と一緒にアマゾンで購入しました。
で・・・やっぱり、面白いですね!
「戦国無双」も真面目に考えるとぶっ飛んでる部分が多いんですが(今川義元が「蹴鞠」と称してイ○ズマイ○ブンみたいなサッカーやってたりとか)、BASARAはもっとすごいです。
雑兵たちが、「陣形」と言う名の組体を組んでいたりとか・・・腹筋が崩壊する要素が、あちこちに。
あ、私は仕事の上では歴史専門なんですけど、こういう「設定無視」な歴史風ゲームはありだと思っていますよ。
歴史学と言う学問は学問、ゲームはゲーム。それでよろしいんじゃないでしょうか。

コスモの春休みは、バイトも入って意外と忙しいんですけど、ゲームライフもなかなか充実した日々になりそうです
2016-02-11 12:36 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る