2016年02月13日(土)
電波
昨年の春に自宅の一部をリフォームして、コスモと私は、それまで寝るとき以外は1階のリビングに居たのですが、今では基本、2階の個室で過ごしています。
「個室」と言っても、コスモの部屋と私の部屋はドア1枚隔てて繋がっており、しかもずっと開けっ放しなので、まあ2人部屋と言っても差し支えないでしょう。
ですから、電気代節約という意味で、結局2人共同で使っているものは幾つかあります。テレビは1台、ストーブも1台、エアコンはいちおう2台ありますが1台しか使っていませんし、そして無線LANも当然、1台。
無線LANは、親機が1階にあるのですが、さすがに2階だと電波が極端に弱くなるので、リフォーム直後にJCOMさんにお願いして、子機を私の部屋に設置していただきました。いわゆる「中継機」と言うやつです。
ところが、この「中継機」の電波が困ったことに、切れること切れること。
文字通りブチブチと言った感じで。
パソコンでご説明しますと、2階の中継機に繋がっている状態でネットを閲覧していると、急に速度が遅くなり、やがて繋がらなくなります。そして接続状態を確認すると、「ローカルのみ」となっていたり、「認識できないネットワーク」と表示されていたり。
決して受かりが悪いのではなく、アンテナが満タンに立っているにも関わらず、です。
そして、切れたネット接続はどうなるかと言うと、わざわざ弱い1階の親機の電波を拾いに行くのでした。これだと速度が遅いので、改めて2階の中継機に手動で繋ぎ直す・・・と言う。
これと同じ現象が、コスモのパソコン、私とコスモがそれぞれ持っているタブレット、ゲーム機(携帯・据え置き両方)等々で起きていました。一番困るのがゲーム機で、例えばPS3やVitaでプレイステーションストアに繋いだとき、買い物途中で「ブチッ」と切れるのは真剣に勘弁して欲しいレベルでした。
それに、システムアップデートとか、中途半端なところで切れたら故障にも繋がりそうですしね。

そんなわけで、どうしても切れて欲しくないときは1階に移動するなどして対処してきた数ヶ月間でしたが、最近特によく切れるようになり、たまりかねてJCOMさんの「お任せサポート」に連絡
訪問サポートの方に、今日来ていただくことにしました。
ひと口で「電波が切れる」と言っても、いろいろなパターンが考えられるようで。例えば、機器の物理的な故障とか。
でも、今回の場合はどうやら、我が家のすぐ近くにアパートや新しく建った住宅があるため、
「あちこちから電波が飛んできて通信障害を起こしている」
可能性が一番高い、とのことでした。
そして解決策として、
「電波の種類を変えてみましょうか」
とご提案いただき、お願いして待つこと暫し。
今までの「ブチブチ」がウソのように、すんなりと繋がるようになりました
もちろん、コスモは大喜びです。実はお越しいただいのは午前中で、もう数時間経つのですが、まだ一度も「ブチッ」が起きていません。
さすがプロ。もっと早くお願いすれば良かったなあ、と言うのが正直なところですが(笑)。

そんなわけで、2階に移住して約9ヶ月、ようやく快適なネット環境で過ごすことができそうです。
いやー、ホント、嬉しいです。
JCOMのスタッフさん、ありがとうございました
2016-02-13 15:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る