2016年02月08日(月)
ニセモノ現る
先日の話です。
父と私とコスモが出掛けていて、母が1人で留守番をしていたときの話なんですが。
「関西電力の関係者」を名乗る男性が現れ、
「電気料金のことでお話があるので、(玄関から)出てきてください」
と。
母が出ると、その男性が言うには、
「領収書の書式を新しいものに変更してもらうだけで、電気料金が2割安くなります」
「手続きは簡単です。書類1枚書いてもらって、ハンコ押すだけ」
と。
この時点で十分怪しいのですが、更に、
「家の中に入らせてもらえますか」
と言い出したので、さすがに母もおかしいと思い、
「今、主人(父)がいませんので、いるときに来てください」
と。
すると、
「ご主人は何時頃ご帰宅ですか」
と聞いてきたので、父の帰宅時刻を答え、一旦帰ってもらった・・・と言うのが、父より先に帰宅した私が聞かされた話でした。
そこでどうして、わざわざ正確な帰宅時刻を言うかなあ、と
「何時頃か分かりません、でええやん」
と私が言うと、
「だって、本当に関西電力の人やったらあかんから」
と、母。
仕方ないので、本物の関西電力さんに電話して、
「こういう人がいらしたんですけど、本当に関西電力の方ですか」
とお尋ねしたところ、
「領収書の書式を変えたら割引、と言うのは当社ではやっておりません」
と返事がかえってきました。
また、実際に関西電力さんが個人の家を訪問する際は、必ず何らかの形で事前連絡があり、
「いきなり飛び込みで訪問、なんてことは有り得ません」
とも。
「怪しい業者と見做して良いですね」
と私が再確認すると、
「はい」
と、あちらも断言してくださいました。

さて、電話を切りまして。
母に、その男性が関西電力の人でないことは確実だと伝え、
「お年寄りの、特に女性やと騙そうとする悪い人が多いから、気を付けてね」
とアドバイスしました。また、
「あちらが(玄関外に)出て来て下さいって言うても、若い者がおるときにしてって断ってもええかもね」
とも。
なるべく柔らかい言葉を選んだつもりだったのですが、母は、
「じゃあ、私が悪いって言うのか
と拗ねてしまい・・・

この辺が、昔からですが、母の扱いの難しいところです。
もともとお嬢さん育ちで世間知らずなところがあり、ちょっとした失敗も幾つかあります。
それを注意されると、「私が悪いのか」と開き直るんですよね・・・いえ、本当に悪いのは、騙そうとする相手なんですが。
ましてこの先、母のような「お年寄り、しかも女性」が悪い人のターゲットになり易いのは紛れも無い事実。
だから、「気を付けてね」と言いたいのですが・・・はあ、前途多難

その後、父が帰宅したので、「ニセモノ関西電力」が来たことを伝えまして。
「相手にしない」前提を共有したのですが、結局その男性が再度現れることはありませんでした。
家に上げてもらえなかったことで、「疑われている」と察したのでしょうか。どちらにしても、迷惑な話ですが。母とギクシャクしてしまいましたし。
とにかく今回は、大事にならずヤレヤレです
2016-02-08 13:57 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る