2016年02月04日(木)
節分に
昨日は節分でしたね。
我が家でもご多分に漏れず、豆まきをして、晩ご飯のメニューは恵方巻きとイワシ。
商法に乗せられているのかも知れませんが、「いつも通り」が安心できます
イワシは、私以外の家族は尾頭付きを食べましたが、私だけイワシのすりみの入ったじゃこ天(さつま揚げみたいなの)をいただきました。
小骨の多い魚は、エナメル上皮腫の手術をした後の口にはキツイんですよね。
口内に空いている穴に、骨が入ったらもう大変です
あ、じゃこ天、美味しかったですよ

そして、恵方巻き。
毎年、家族それぞれ好きなものを選ぶんですが、コスモは今年は思い切って、
「食べ応えがありそう」
と具だくさんの極太巻きを選びました。
正直、食べるのが大変じゃないかなあと思いはしましたけど、本人の好きにすればいいか・・・と。
で、いざ食べるとなって、家族全員が食卓で今年の恵方である南南東を向くと、ちょうど私はコスモの背中を見て食べることになります。
最初は特に何とも思わず食べていたのですが・・・
極太巻きを食べているコスモが、悪戦苦闘しているのが後ろから見ているだけでも分かって、噴き出しそうに。
恵方巻きは食べ終わるまで喋っちゃいけないそうなので、声が出ないように堪えつつ、心の中で爆笑していました。
まあ、笑う門には福来たると言いますから。笑顔がある分には構わないですよね

ところで、極太巻きに四苦八苦する様子に笑ったりもしたのですけど。
コスモの背中を見て、大きくなったなあと実感もしました。
男性にしては背は低い方ですけど、肩幅はがっしりして。うちの父と似た体格です。たぶん骨格がしっかりしているのでしょう。
いつの間にやら、(それなりに)頼りがいのある身体つきになったなと、そんなことも感じた恵方巻きのひと時でした。

今年も1年、健康で過ごせますように
2016-02-04 16:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る