2016年02月12日(金)
通院
午前中、コスモを連れてメンタルクリニックへ行って参りました。
要するに、心療内科や精神科、心理士さんによるカウンセリングを兼ねた医院と言うことになりますが・・・
コスモは現在、だいたい半年に1回くらいのペースでこちらに通っています。「アスペルガー症候群」と診断してくださった先が子供専門の「発達外来」だったので、高校卒業を機に、こちらに転院しました。
通院と言っても、コスモは今のところお薬もいただいてないので、あくまで主治医の先生とお話をするだけです。最初の2回ほどは私も一緒に診察室に入りましたが、それ以後は私は待合室で待って、コスモだけ先生とお会いしています。
前回(去年の夏休み)も、そして今回も、メインは大学生活の報告です。その上で今回は、バイトを始めたという報告が加わりました。
うちの職場は、はっきり言って競争など無いのんびりしたところなので、そういう意味で「ちょうど良い」と好評価をいただいたようです。この先、そういう勤め先ばかりとは限りませんが、少なくとも「入門」としてはストレスの溜まりにくい緩い空気が良い、と言うことでしょう

さて、今回の診察で、確認しなければならないことがもう1つ。
それはコスモが、「自動車免許を取って良いか」と言うことでした。
少し以前に、
「コスモが免許を取るのをもうちょっとだけ先にする」
と書きましたけど、実はこの「確認」があったからです。
発達障害の方だけでなく、コスモは眼科にも通院しているので、そちらの先生にも先日確認してきました。コスモの目は、今のところは何もないのですが、眼科の先生曰く、
「将来的に緑内障になり易い傾向がある目」
なのだそうです。そして、1年に1回くらいの頻度で検査する必要はあるけれど、現時点で症状は全く出ていないので、免許を取るのも問題は無いとのことでした。
(万が一、検査で兆候が見つかっても、薬で進行を抑えることが可能。うちの母がそうで、現在もちゃんと見えてます)

で、今回のメンタルクリニックの方。
お医者さまが仰るには、
「自動車教習所に入るときに適性検査があるから、それにさえ通れば全く問題ない」
とのことでした。
いちおう入る前に規定とか調べますけど、いざとなればお医者さまの診断書を頂戴すれば良いわけですし、このまま夏には教習所にGo!となりそうです

実は今週は、眼科も含めて病院三昧で、とても忙しい1週間でした。
明日は明日で来客がありますし・・・
のんびりできるのは、明後日のバレンタインデーかな
2016-02-12 14:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る