2016年02月02日(火)
コスモ、初バイト
先月末から春休みに入ったコスモ。
新年度が始まるまでなので、約2ヶ月間の長〜〜〜い休みです。
大学の長期休みの利用法として、運転免許証を取ると言うのもアリだと思うのですが、コスモの場合はもうちょっとだけ先にしようと思っているので、今期はそれは無し。
本人が「専門書を読んで勉強する」と言っているものの、恐ろしくインドア&ヒマな2ヶ月になりそうだなあ、と危惧していたのですが・・・

先月の中ごろに、私の上司が言い出したことなんですが。
年度末で忙しいので、手伝ってくれる大学生以上のアルバイトが欲しい、と。
ただし一時的なもので、あくまで年度が終わるまでの限定で。
うちの職場は割と専門知識が必要な仕事が多いのですが、上司が今回求めていたのは、専門的なことは知らなくていいから、あくまで雑用的な作業をする人材、とのことでした。
しかも、
「交通費が出せないから、なるべく近くの人がええなあ」
と。

大学生以上で。
専門知識はないけど、雑用くらいならできて。
近くて、交通費が(ほぼ)要らない人。


それってコスモやん(;´Д`)

と思ったのですが、その場では上司が学生バイトさんたち(主に大学院生)に、
「後輩で、来れる子がおらんか探してみて」
と頼んでいたので、敢えて口は挟みませんでした。

それから、数日後。

どうやら学生バイトさんに頼んだ伝手はダメだったみたいで。
そこで思い切って、「ヒマな大学生を、1人知ってるんですけど」と申し出てみました。
さすがに我が子を推挙するのは恥ずかしさもあったのですが・・・人手が足りないのは、私も実感しているところなので
そして上司が「それ、ええなあ」と即座に乗ってくれたので、トントン拍子に話が進みました。
コスモ自身も、最初はビックリしていたのですが、悪くない話なので、人生初のバイトをすることを決意。
無事に採用の運びとなりました
上司は「なるべくたくさん働いて」と言ってくれているので、ヒマだったはずの春休みが一転、忙しい春休みになりそうです。

それにしても、コスモも曲がりなりにもお金をもらって働く歳になったんですねえ・・・
感慨深いです
2016-02-02 13:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る