2016年02月05日(金)
コスモ、初バイト・2
先日書きましたように、人生初めてのバイトを始めましたコスモ。
大学1回生の終わりからと言うのは、むしろ遅すぎるのかも知れませんが・・・高校はバイト禁止でしたし、大学入学当初は大学生活に慣れることが優先だったとすれば、まあこんなものかなと。
忘れがちですが、間違いなく発達障害者であるコスモ。何事も、「普通」の若者よりは多少ゆっくりめで良いと思っています。
(もちろん世間に迷惑をかけない程度に、ですが)

で、まあ、バイト先は要するに私の職場なわけですが・・・
もちろん、仕事の内容は私がやっていることとは別です。ただし、十分私が教えられる範囲でもあります。
人数の少ない職場なので、尋ねられる相手がその時点で私しかいないという場合も多々あり。
そのときに質問してもらう分には構わないのですが、
「なあなあ、母上」
といつも口調で話しかけられるのは、困ります(コスモは私のことを「母上」と呼びます)。
ですから、職場では(慇懃過ぎない程度に)丁寧語を使うこと、もし私に呼び掛けないといけないときは、
「○○さん」
と苗字で呼ぶことを約束させました。
本人は、すんなり了解。
けじめをつけないといけないことは、分かっているようです

さて、実際に仕事を始めてみて、いわゆる「出来」はどうかと言うのも、気になっていたのですが・・・
周囲には「真面目」と称され、スピードや効率も、今のところ問題なしです。
コスモが何をやっているのか、詳しく書くのはやめますが、いわゆるデスク上でコツコツやる仕事です。コスモの性に合っているのかも知れません。
私に聞いてくる「質問」も、決して的を外れたものではなく、
「この仕事を初心者がやったら、こういう疑問を抱くだろうな」
という予想の範囲内ですし。
逆に言うと、
「手順どおりに進めているから、当然の疑問を抱く」
わけで。

うん。ちゃんと仕事になってるな。

まだ始まったばかりですが、ホッと一息です

これから年度が明けるまでの、2ヶ月間のバイト。
コスモにとって充実した、成長の糧となる日々であってくれれば良いなと思います。
2016-02-05 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る