2016年02月16日(火)
「大人になった」
コスモは現在、19歳。
今年の誕生日で20歳になります。
小柄&童顔なこともあって、まだまだ高校生や中学生に間違えられることも多いのですが、もう「ほぼ大人」と言って良いでしょう。

そんなコスモが、つい最近、とある子供番組を見て、感想を語ったことがありました。
なかなか穿った見方だったので、
「そういう楽しみ方をできるようになったのは、あんたも大人になったからやねえ」
と応じました。
するとコスモは、
「そうか、大人になったか」
と、随分と嬉しそうに。
私としては、何となく言ったつもりの言葉だったので、それほど喜ぶとは思わなかったのですが。

そもそも、コスモは感情の起伏が少なめです。自分でも自覚しているようで、ときどきそういう意味のことも言っています。
広汎性発達障害だからなのか、それともコスモ自身の性格なのかは、よく分かりませんが。
とにかく、起伏があまりない子なので、「すごく喜んでいる」のは、実は私ですらあまり見たことはないのです。あるにはあるんですよ。ただ、回数が少ないんです。
以前からずっと欲しがっていたようなものを買ってあげた場合でも、ほとんどの場合は(コスモ基準で)普通に喜ぶだけ。ちなみに「普通」だと、無表情でお礼を言っているようにしか見えません。
それでもいちおう「喜んで」はいるのだと、まあコスモと付き合いが長い?私には分かるのですが。
ですから、コスモが本当に「嬉しい」と感じたときとの落差は顕著です。心から「嬉しい」のだと、よく分かります。満面の笑みを浮かべて、その辺りをウサギのように跳ね回って。
今回、
「大人になった」
と告げて、返ってきたコスモの反応は、これでした。

それほどに、嬉しかったんだなあと。
「認められた」という喜びだったんでしょうか。
コスモのことは、私より優れている部分も多々あると普段から認めているつもりなのですが。


ああ、でも。
そう言えば私自身は、親にこういうことを言われたことは無かったような。
昔気質で男尊女卑の父と、神経質な母。
「大人」になっても、頭ごなしに怒られるばかりで(今でも似たようなものです)、
「お前は大人だ」
と言われたことは、記憶にある限りは一度もありません。

親に「大人になった」と言われるのは、想像以上に嬉しいことなのかも知れませんね。
2016-02-16 16:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る