2014年12月01日(月)
素敵な本屋さん
昨日書いた、薬局で腹が立った話と、本当はセットで書くつもりだった話題です。
たまたま薬局の件とほぼ同じ頃に起きた、こちらは素敵な本屋さんの話です

本屋さんに行って、母がカレンダーを購入しました。母は毎年、綺麗な風景写真のカレンダーを買うのが好きです。
ところがこの日は、他にもコスモに頼まれた雑誌とか、私が発売を心待ちにしていた書籍とか、カレンダー以外に2〜3点買うものがあったので、いざレジでお勘定をしたとき、袋の中にカレンダーが入っていないことに私も母も気付かなかったのです。
そのままお店を出て、帰宅して袋を開けたときも、カレンダーのことはすっかり忘れていました。で、帰宅してから1時間後くらいだったでしょうか。本屋さんから電話が。声からして、よくお会いする店長さんだなと分かりました。
「先ほどお買い物いただいたときに、カレンダーをお渡しするのを忘れてしまいました。大変申し訳ございません」
という内容でした。
本当に、お恥ずかしい話ですが私たちも言われるまですっかり忘れていました。ですから、腹が立つはずもなく。しょっちゅう行くお店なので、
「それでは、すみませんが、次回行くときまで置いておいていただけますか」
と私がお願いしたら、
「いえ、とんでもない。今からご自宅にお持ちします」
と、店長さん。
でも実際、少なくとも週に1回は行くお店ですので、こちらが取りに行きます、と申し上げて。
「お客様のご厚意に甘える形になりまして、申し訳ございません」
と仰る店長さんに、
「入っていないことに気付かなかった私にも、落ち度がありますから」
とお伝えしました(正直な気持ちです)。

で、後日取りに伺ったところ、そのときレジにいらしたのは、これまた顔なじみの店員さんでした。
私が、
「先日、カレンダーを・・・」
と言いかけたところで、「あーっ!」と慌てる店員さん。
「本当に申し訳ございませ〜ん
と焦りまくりだったので、
「いえ、気付かなかったこっちも悪いんですよ」
と、むしろこちらが恐縮するほど。
そもそも顔見知りなので、もうちょっと気軽に接してくださっても全然構わなかったのですけど。
お馴染みさんといえども、妥協しない。店長さんの教育がしっかりしておられるんだろうなと敬服してしまった私でした。

そして、昨日の日曜日。
コスモといっしょにくだんの書店に行ったら、今度はレジにいらしたのが店長さんご本人。
こちらが何も申し上げていないのに、
「先日はカレンダーのことで、ご迷惑をおかけしました」
と。
「いえ、こちらこそ、お電話いただいてありがとうございます」
とお礼を申し上げると、
「以後、このようなことがないようにいたしますので」
と、あくまで低姿勢の店長さん。この日買った本のおまけ?として、洒落た栞を付けてくださいました。
・・・あ、念のため申し上げておきたいのですが、私が今までこの本屋さんで盛大にクレームを言ったことがあって、あちらが怖がっているとか、そういったことは一切無いですよ?
ずっと、気持ちよく利用させていただいているお店です。
これからも長く、そうあり続けると思います。

本当に、ちょうど薬局の件と同時期だったので、同じ「お店」でもこれだけ違うんだ、と感心すること頻りでした。
おかげで、余計に薬局側の株が下がった?感もありますけど。

薬局の名前を出すつもりはありませんが、本屋さんの方はいいですよね。
大手チェーン紀伊国屋書店さんの、某支店さんです
2014-12-01 13:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る