2014年12月17日(水)
最後の懇談
午後から、高校へ行って参りました。
もう12月。目前に迫った大学入試。
その詰めとも言うべき三者懇談です。

さて、受験大学については無事に従来の志望通りと言うことになりました。
今まで受けた模試による判定は、特段悪いわけでもなく、かと言って余裕で合格だぜ!と胸を張れるほどでもなく、といった感じでしょうか。
ただ担任の先生が仰るには、
「現役生ならこんなもん」
だそうで。
ですから、くれぐれも油断することなく、ギリギリまでしっかり勉強に励んで、「行きたい」と本人が願うところに行ってくれればと思います

で、その後は、具体的な受験日程の確認を。
今の大学は昔(私が受けたころ)とは違って、複数回の受験が可能ですからね。
かと言ってありとあらゆる日程を受けていたのでは本人の体力的にも大変ですし、受験料もエライことになりますし、何より付添の私が軽く昇天しそうです
ですから、
「こことここと、ここ辺り」
という具合で飛び石的に受けることに。
各大学に提出する「調査書(内申書みたいなもの)」も、今日お願いしてきました。
何かもう・・・着々といろいろ、揃いつつあります

先生曰く、
「お母さんに来ていただく懇談は、これで最後」
だそうです。
いちおうセンター試験の後にも懇談はあるのですが、あくまで先生と本人だけで、しかもコスモの場合、志望がぶれないのであれば「別に要らないかも」とのこと。
小学校、いえ幼稚園から数えると、一体どれだけの数をこなしたんでしょうか・・・懇談会。
それももう、終わりなんですね。
大学に上がったあとも、もしかしたらコスモの障害のことで大学の先生にご説明に上がることはあるかも知れませんが、それは行事としての「懇談」とは違いますし。
本当に、順番に「終わって」いくんだなと。

先生がコスモに、
「長い付き合いやったなあ」
とか仰るので、私の方からも、
「まだ少し早いかも知れませんが・・・」
とお断りしつつ、3年間お世話になったお礼を申し上げました。
と言っても、まだまだ大学進学までは、お世話になるんですけどね。
ただ、この先はゆっくりお話しできる機会があるかどうかも分からないので。
小学校でも、中学校でもそうでしたが、高校でもまた、素晴らしい担任の先生に巡り会えたと思っています

さあ、あとは。
「本番」に向かって突き進むだけ。
コスモ、頑張ろうね!
2014-12-17 16:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る