2014年12月12日(金)
エナメル上皮腫、その後
しばらく書いていませんでしたが、エナメル上皮腫の経過、その後順調です
今は「仮の義歯」を嵌めています。正式の?は、手術痕の傷が完全に塞がらないと作れないそうで・・・
お医者さま曰く、「もう9割方塞がっている」そうなんですが、残り1割が完全に治癒するまではガマン、ガマンですね
そんなわけで、今日は「仮の義歯」の調整に行って参りました。
少しずつ傷が塞がっている=歯肉が新しくできて傷をカバーしつつある状態なので、要するに口の中の形が日々変化しているわけです。
ですから、「仮」と言えど時々調整していただかないと、フィットしなくなってしまいます。
特に最初のころは歯肉生成のスピードが早かったみたいで、調整して1週間も経たないうちに義歯が跳ね返ってくるようになったり。
つまり、元気なお肉がボヨヨンと押し返す、みたいな。
人間の身体って、すごいなあ〜と、我がことながら感心いたしました

現在は「9割方完了」なので、以前ほど急な変化はありません。
そして今日、義歯の金具をリニューアルして、手術痕に直接当たる部分も時間をかけて調節していただいたので(1時間くらい)、思わず、
「おお〜っ」
と感激したくなるくらいフィットしました
いやいや、気持ちいいです。
歯が有ったころのことを思い出します(笑)
もう食べるのも喋るのも、ほとんど不自由はないのですが、やはり歯がない状態だと人前に出るときは気を使いますし、欠けているのが前歯部分なので、麺類とかは少々食べにくいです。
このまま、正式の義歯が作れるようになるまで、仮義歯と仲良くできればいいなと思います

ちなみにお医者さまには時々、
「手術痕に義歯が当たると、痛いでしょ?」
と言われるのですが、実は全然痛くありません。
先生がそう仰るくらいですから、実際は「痛い」と訴える人の方が多いのでしょうね。
私が鈍いのか、それともたまたま切っていただいた辺りがあまり痛みを感じない部分なのか・・・
まあ、痛いよりは痛くない方が、楽なのは確かなので。いいかなと。

次の予約は、2週間後。
「エナメル上皮腫」という診断をいただいたのが、まだ暑い9月のことでした。
もう12月。すっかり寒くなって。
月日が経つのは早いものですね。
2014-12-12 16:38 | 記事へ | コメント(4) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る