2014年12月13日(土)
願書の季節
昨日、コスモが本命大学の願書を持ち帰って来ました。
あらかじめ申し込んで、学校経由で取り寄せていただいたものです。
既に準本命・次点の大学のものは、送っていただいたりして手元にあります。
もうそんな季節になったんだねえ・・・と、感慨深いものが。

願書と言えば写真が要るよねえ、と思って、先日高校の期末テストが終わってからコスモを散髪に行かせ、それから願書用の写真を撮りに行きました。
いつも証明写真の撮影をお願いしている写真屋さんがあるのですが、
「あれ? 前に撮らなかったっけ?」
と言われてしまいました
どうやら、写真屋のおじさんは、修学旅行に行く前にパスポート用の写真を撮ったときのことを仰っていた模様。
「願書の写真なので、最近のものじゃないとダメなんですよ」
とお伝えしたら、
「ああ、なるほどねえ。僕(コスモ)もそんな時期なんやねえ」
と感心されてしまいました。

撮った写真は、コスモ自身ちょっと緊張していたのか、本人曰く「何かヤのつく人みたい」な顔になり(笑)。
でも、願書用のサイズに切り取れば、普通に「真面目な高校生」の顔になりました。
全ての大学で同じかどうかは知らないのですが、たまたまコスモが受けるところは3つとも、写真のサイズが同一なので助かります。
失くしたり、余分に必要だったときのために多めに現像していただきました。
で、昨日持ち帰った本命のところの要項を見たら、受験票用にも写真が必要と知り・・・
いや、余分に焼いてもらって良かったです

願書の提出はほぼ「簡易書留の速達」で統一されており、その頃になったら郵便局に通わないといけないなあ、と思ったり(うちは田舎なので、郵便局、遠いです・・・)。
必要な受験料を概算して、ほんの少しばかり(?)背筋に悪寒を走らせてみたり(その後の入学金等々の方が、もっと怖いですが)。
3大学のうちの1つの受験会場がキャンパスとは別の場所だと言うことに気付き、おいおいそこにもまた下見に行かないといけねーよと一人ツッコミをしてみたり。

唯一ホッとしたのは、書く欄が意外と少ないことでしょうかね。
コスモは書字が苦手なので(障害の一環で)、「本人自署」と明記されている場合以外は、私が書くことになると思います。
まあそれなりに項目数はありますけど、先日死ぬ思いをして書いた申請書に比べれば、楽なもんさ〜
取りあえず、年が明けたら本格的に提出開始!です。

そう言えば今日は、センター試験の受験票が配られるとも言ってました。
本当に刻々、近付いてますねえ・・・
2014-12-13 09:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る