2014年12月14日(日)
センター試験受験票、着
昨日も書きましたが、コスモが学校で、センター試験の受験票を受け取ってきました。
それと一緒に、「受験上の配慮事項決定通知書」も。
これまた、学校宛てで届いたようです。
以前にも「審査結果通知書」というのが来ましたが、あれはあくまで暫定だったみたいですね。本番のセンター試験では、今回届いた「決定通知書」を、受験票と一緒に持参するようです。
つまり2回通知をいただいたことになりますが、内容は同じです。「結果通知書」で許可された事項が、そのまま「決定通知書」でもOKになっています。ヤレヤレです
試験会場の大学も、我が家から近い場所でした。同じクラスのお友達で、えらく遠い場所に指定された子もいるらしく、悲鳴を上げていたそうです。
その子とコスモは社会科の選択科目が違うので、科目によって会場が異なるのか、それともコスモが特別に近い場所にしていただけたのかは、今のところ不明です。他の子の会場については、まだ聞いてないと言っているので。
仮に、付添者(私)が付いて行くからという理由で、近い会場にしていただけたのなら、有難い話だと思っています
そして、遠い会場になってしまったコスモのお友達・・・頑張れ

あと、上記のこととは全然関係ないんですけど、センター用に写真が2枚必要と言うことを知り、ちょっとビックリ。
受験票に1枚と、別に「写真票」と言うのがあって、そちらにも1枚必要だそうです。
受験票は試験中に常時机の上に置くもの、そして写真票は試験官の方が回収して、本人の顔照合に使うもの・・・みたいです。
冗談で、コスモに、
「本当に照合したりするのかな〜」
と言ったところ、
「この頃は厳しいらしいから、きちんとやるんちゃうか?」
という返事が。
うーん、そうなのかも知れませんねえ。
ちなみに、自分のときのことは忘れました(笑)
何にせよ、多めに写真を焼いておいて良かったです

コスモの場合は、受験票の他に、「配慮決定通知書」も机の上に置くことになります。
ゴチャゴチャしなければいいんだけど・・・と言うのが、少しだけ心配かな

気が付けば12月も半ばで、センター本番まであと1ヶ月ほど。
きっと、あっと言う間に「その日」がやってくるんだろうなあと。
これまた昨日の話ですが、コスモがニキビ用のお薬をいただいている皮膚科に私だけで行ったら、
「お母さん、プレッシャーかけたらあかんで。一番大変なのは、本人やからな」
とお医者さまに言われました。
本当に、その通り。
親の私はなるべくいつも通りにして、むしろ本人には適当に息抜きをするように呼び掛けていこうと思います。

それにしても、寒くなりました。
本番に風邪をひいたりすることなく、ベストの状態で受けて欲しいな。
正直言って、私が願っているのは、ただそれだけです。
2014-12-14 16:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る