2014年12月25日(木)
ポケモンαω冒険記・9〜殿堂入りから、エピソードデルタまで〜
先日ωルビーの方で、殿堂入りとエピソードデルタを完了しました。
グラードンをゲットしたあとは、あっと言う間でしたね。
今回、ゲンシグラードン(グラードンのメガ進化のようなもの)の特性「おわりのだいち」で水技が無効になるので、水ポケモン専門のルネジムは、かなり可哀相なことに
・・・て言うか、ゲンシグラードンって水を干上がらせるらしいんですけど、水のイリュージョン!みたいな感じだったルネジムは設備的にも大丈夫だったんでしょうか・・・
主人公が去ったあと、カラカラになってたりして(笑)

チャンピオンロードも、今回は短かったですね。
あまり記憶は定かではないのですが、無印のルビー・サファイアのときは、もっと時間がかかったような気が。
当時はコスモもまだ小さく、私もコスモを放って首っ引きで攻略情報を確認することもできなかったので、そのせいかも知れませんけど。
ゆっくり回って、1時間くらいだったかな。少々物足りないと言うのが正直な感想です。
ただ、音楽は滅茶苦茶カッコ良かったかも。

で、ポケモンリーグ。
うちのチームは軒並みレベル60を越えていたので、全然問題ありませんでした。
メンバーとしてはグラードン、ラティオス、ラティアス、バシャーモ、チルタリス、ホエルオー。
タイプが偏っていますが、それは気にしない方向でお願いします
最後のチャンピオン戦では、ちゃんと1体1戦ずつ、出番を作ってあげられましたし。

グラードン捕獲後もそうでしたが、リーグ優勝後もほのぼのとした感じで話は進みます。
ここまで来て良かったなあと心から思えます。
泣ける、とまではいきませんが、心が温かくなる終わり方です。
・・・ああ、それなのに、それなのに。

主人公が自宅に帰り、家族に迎えられた直後に、それまで穏やかだったBGMが突如不気味なものに。
何て言うか、「不吉」という言葉がふさわしいような。
そして、「エピソードデルタ」の文字が、黒い画面上に浮かび上がります。
私はコスモのときに見せてもらって、こういう展開になることを知っていましたけど、何も知らない小さなお子さんが前情報なしに見たらトラウマになるレベルじゃないでしょうか
あれは感心しませんでした。
とにかく強制的に、エピソードデルタが始まります。
殿堂入りからの帰宅後に、「エピソードデルタを始めますか?」→「はい」「いいえ」くらいの選択肢があっても良かったんじゃないかなあ。

エピソードデルタの長さは、ストーリー中で強制捕獲になるレックウザの個体値にこだわらなければ、だいたい2〜3時間でしょうか。
前にも書きましたが、ヒガナという中二病っぽいキャラクターが暗躍します。
はっきり言って、不快なキャラクターです。
ただ、私は結論から言うと、彼女のことはそんなに嫌いにはなれませんでした。
その理由は、長くなりそうなので、次にでも。
2014-12-25 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る