2014年12月04日(木)
いろいろ、終わり
コスモは現在、期末テストの最中です。
これで高校での定期テストは最後になります。そして、テスト明けからは受験本番に向けての特別な時間割になるようです。
その関係で、先日、体育の授業が終了になりました。今まで何度か書きましたが、コスモは体育に関しては少しだけ他のお子さんとは違う内容で受けさせていただいています。発達障害の延長線で、「協調性運動障害」という診断名をいただいており、要するに極度の運動音痴なのです。
普通の生徒さんたちは高校生ともなると、例えば「今日の授業はサッカーの試合」と先生に指示をいただければ、あとはほぼ自分たちでこなすと思うのですが、コスモはそれについて行けません。
運動能力のレベルが同級生のみんなと違い過ぎるので
で、コスモの高校では3年生になると、各自で好きな競技を選んで楽しむことになるのですが、コスモについては体育の先生が、
「1年間面倒見たる」
と仰って、玉拾いをさせたり、他の子たちの試合を観戦しながら筋トレを教えたりといった感じで過ごさせてくださったようです。
健常の同級生たちと同じことを強制されなかったおかげで、コスモもこの1年間は体育の授業がそんなに嫌でもなかったようで、終わるのはむしろ寂しい、みたいなことも言っていました。
最後の授業で先生に、ちゃんとお礼も申し上げてきたようです。
私も卒業式などでお会いできる機会があれば、ぜひ感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています

体育とは別で、「終わった」ことがもう1つ。
とある科目の先生が、テスト前日に仰ったらしいのですが、
「おまえら、学校で弁当食べるのは、たぶんこれで終わりやで」
と。
言われてみれば。
先述のようにテスト後は特別時間割になり、おそらくは午前中授業です。
年が明ければ、受験一色になりますし。
まあ、受験のときは、会場にお弁当を持たせることになるでしょうけど、確かに「学校でお弁当」は終わりかも。
うちの市は中学まで給食なので、コスモが毎日お弁当を持参したのは高校3年間だけでした。
3年生になってからは、学食も利用するようになりましたし。
ですから、言うほど「長年作り続けた」わけではないのですが、「終わり」と言われると感慨深いものがあります。

18歳になったし、高校もあと3ヶ月ほどで卒業だし、コスモの「子供時代」も終盤になってきたなあ、と・・・
寂しいけれど、仕方ないですね。
むしろ、喜ぶべきことかと。
何より、一緒に育ててくださった先生方やお友達への、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね
2014-12-04 15:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る