2014年12月18日(木)
懇談おまけ話
昨日、最後の三者懇談のことを書きましたけど、そのときに担任の先生からお聞きした余談を1つ。
懇談の折に、今学期の成績表をいただきました。通知票みたいなものですけど、それとは別で、各科目が全体で何位かなどが表になっているものです。
ちょっとだけ自慢になってしまいますが、コスモが得意な某教科は、最終的に3科目(1つの教科で科目が3つに分かれています)オール1位でした。

いや〜、良くやった

もちろん、本人も喜んでましたよ

それに対し、体育はブービー賞。もちろん、単位が取れる範囲ではありますが。
まあ、こればっかりは、他のお子さんと同じ内容をこなしているわけではないので、仕方ありません。
(コスモは障害があるので、体育の授業は通常のお子さんとは違うメニューで受けています)
ちゃんと「及第」しただけ、頑張ったと思います

そんなわけで、基本的に卒業決定です。
「基本的に」と言うのは、担任の先生曰く、
「よほどのことがない限り、卒業取消にはならへん」
そうなので。
となると、「よほどのこと」って何?と気になってしまうのが人情というもの(笑)
コスモが先生にお尋ねしたみたら、
「飲酒とか、喫煙とか、あと運転免許取ったとか」。
最初の2つはともかく、3番目はちょっと驚きました。
いえ、校則で、バイクや自動車の免許を取ってはいけないと言うのは知ってたんですよ?
ただ、「卒業できない」までいくとは思わなかったので。
せいぜい停学とか、親呼び出しとか・・・そのくらいのレベルかな、と(親呼び出しでも大変なことですが)。
どのみち、来年の3月ごろまで受験が続くコスモには、「取れ」と言われても無理ですけどね。どちらかと言うと、推薦で早々に受かった子向けの注意点でしょうか。
いずれコスモにも運転免許は取って欲しいと思っていますが、それは成人してから、もとい大学生活に慣れたころ、と考えています。

とまあこんな風に、しょーもない話もしつつ終了した懇談会。
それでも疲れましたけど・・・寒かったし
でも、受験で付いて行くときは、もっと寒いんだろうなあ〜

帰り路に、雑貨店に寄って手袋を買いました。
コスモと、私の分と、1つずつ。考えてみれば、コスモが小さい頃以来、手袋を買ったことがなかったので。
受験のときに手がかじかんだら困りますからね。
ちょっとした下準備?です
2014-12-18 16:38 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る