2014年12月20日(土)
「俺屍2」電撃インタビュー〜太刀風と雷電の矛盾について〜
先日触れました「電撃プレイステーション」の「俺屍2」スタッフインタビュー。
その中で触れられた「太刀風五郎」と「雷電五郎」のことについて、書かせていただきたいと思います。

この2柱の神様、ネット上では「ゴローズ」の愛称で親しまれていますが、いわゆる風神・雷神がモデルだと思っていただければ。
見た目ちょっと鬼っぽい、でも愛敬のある兄弟(双子?)神様です。「R」ではうちの一族とも交神していただきました
さて、このゴローズ、「1」(プレイステーション版)及び「R」(「1」のリメイク、PSP版)では、
「飢えと寒さに苦しむ人間たちに火と風の扱い方を教えた」
という立ち位置になっています。つまり、人間に文明を与えた神様です。
その代償としてゴローズは天界上層部の怒りを買って幽閉され、それでも人間たちを愛おしく思っている、という。
ギリシャ神話のプロメテウスに極めて似ていますね。実際、そういうご意見の方が多いようです。

さて、ここまでが前作の話。

「2」では何と元・鬼という設定に。
まあ確かに、見た目は鬼っぽいですけど・・・
で、陰陽士(実際は「陰陽師」ですが、ゲーム上では「士」と表記されています)の夜鳥子に退治され、改心して神になった、みたいな。
さて、ここで問題が。

陰陽道は、もともと修験道から派生したものです。修験道の開祖は役行者(えんのぎょうじゃ)と言う人物で、だいたい飛鳥時代末期〜奈良時代(7世紀〜8世紀)の人。
陰陽道がいつからできたのかは勉強不足で分かりませんが、役行者以前ではないことは確かでしょう。
つまり夜鳥子が陰陽士である限り、存在は7世紀より前には遡らないわけです。公式が発表した「時系列まとめ」でも、夜鳥子が生まれたのは「俺屍2」開始の400年前、西暦で言うと720年ごろと設定されています。8世紀初頭、奈良時代ですね。
でも人間が火を使い始めたのって・・・石器時代? あれれ??という至極もっともな指摘が、発売以来ユーザーから出されていたわけで。
無理矢理繋げようとすると、夜鳥子って、原始時代から陰陽士やってたの?となってしまいますよね。

それに対し、今回のインタビューでM田氏は、
「ユーザーの考察不足。太刀風と雷電が人間に教えたのは(火と風を使う)製鉄技術。製鉄は、平安時代から一般化したから、時系列的におかしくない」
と答えておられるのですが・・・(「俺屍」の舞台は平安時代です)

では、製鉄技術はいつから日本にあったのか?
いちおう日本史専門の立場から言わせていただきますと、弥生時代からですね。
もちろん当時は最先端の技術だったと思いますけど、更に時代が下って6世紀ごろ(飛鳥時代)になると、大規模な製鉄が行なわれていたようです。
陰陽道ができたのが、早めに見積もっても7世紀以降。はい、破綻しましたね。
ゴローズが「人間に製鉄を教えた」のだとしたら、少なくとも弥生時代まで遡らないと。つまり、夜鳥子さんも弥生時代以前から陰陽士をやってないといけないことに(苦笑)
上記に対して、反論があるとすれば、

・既に人間は製鉄技術を知っていたけど、ゴローズが平安初期に改めて教えた

・ゲームなんだから、歴史的に正確ではなくても良いのではないか


といったものが考えられますが、まず1項目目については人間が既知のことを改めて「神」が教えるのは不自然です。人間側に、「知ってますよ」とか言われたら形無しです(笑)
2項目目は、M田氏ご本人がご自分の捕捉について「時系列としておかしくない」と仰っていることから、時代的な整合性を意識しておられるのは確かかと。だとしたら、弥生時代と平安時代ではかなりの開き(最低でも約500年)があることは問題ですよね?

更に「人間」というのが日本人に限らず世界全体だとしたら、古代ヒッタイト(紀元前1800年くらい)まで遡る必要がありますね

第一、「飢えと寒さに苦しんでいる」人間に、製鉄技術を教えるって・・・ダメとは言いませんが、説得力がありません。
そんなことより、狩猟の仕方でも教えてあげた方が。肉と毛皮、両方取れますよ
ゴローズのことは、私も黒蝿さんほどではありませんが好きです。
彼らの設定が「2」でおかしくなり、更に妙な言い訳まで付け足されてしまったのが、本当に残念でなりません。

M田氏にしても、S田氏にしても、
「2は1やRのパラレルワールドです」
と言ってしまえばスッキリするのに、と思います。
それなら誰も傷つかないし、一生懸命言い訳(ただし矛盾だらけ)をする必要もないでしょう。
今更ですが「俺屍2」は、「黒歴史ゲー」の名を冠するにふさわしい、惜しむべきゲームだったと心から思います。
2014-12-20 15:19 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る