2014年12月06日(土)
パソコン修理
実は今、愛用のPCを修理に出しています。
東芝さんのdynabookで、もう結構な年代物なのですが、色が気に入っているのと(ピンクです)、私がパソコンでやることは基本的に文字入力なので、特にスペックの高さは必要ないのとで、長〜く使わせていただいています。
それが調子が悪くなったのが、先月の半ばごろだったでしょうか。
充電ができなくなってしまって。
バッテリーの劣化かな、とも思ったのですが、リフレッシュをしても改善されず、家にあったもう1台のPCとバッテリーの種類(型番など)が同じだったので、そっちに交換してみても状況は変わらず。
結局、東芝さんに相談してみたところ、
「たぶん基盤の故障でしょう」
と。
修理費用をお尋ねしてみたら、それなりのお値段だったので、いっそ新しいのに買い替えようか?と暫し迷いました。
でも、やはり買い替えよりは修理する方がお安いのは確か。それに、長年の相棒ですからね。ちゃんと修理して、使えるところまで使ってあげようと。
相棒が留守の間は、コスモのPCを借りることにしました。コスモのは、厳密に言うと父(おじいちゃん)のお下がりなのですが、同じdynabookだし、実はこちらの方が私のよりも新しかったりします(笑)。
修理に出す前日、マイドキュメントのバックアップを取った上で、必要なものだけコスモのPCにコピーしました。インターネットのお気に入りも、私用のフォルダを作らせてもらって登録。
仕事に必要なエクセルやワードも入っているし、いやいや、存外快適です

ただ、やっぱり相棒に帰ってきてほしいですね。
コスモは普段あまりパソコンを使いませんけど、「借りてる」ことに変わりはないので。

で、同じPCを4年前にも修理に(別件で)出したことがあるのですが、対応も随分と進化したなーと感心しています。
修理を依頼すれば引き取りに来てくださるのは以前からなのですが、見積もりとか、お知らせとかが全部メールで来るんですね。4年前は、確かファックスでした。悪くはないのですが、どうしても字が読みにくかったりして困ったのを覚えています。
その点メールなら、貼り付けてあるURLにアクセスして、見積もりを確認の上、Goサインを出すだけ。
そして、嬉しくなってしまうのが、かなりこまめに現状報告が入ること。
「修理箇所確認中です」とか、「部品を取り寄せ中です」とか。
そして昨日の夜、ついに「修理中です」とのメールが。
引き取りに来ていただいたのが先週の土曜日です。ちょうど1週間。早ければ、週明けには帰ってくるかな
何て言うか、その都度報告していただけるって、例えて言うならペットホテルに大事なペットを預けて、その様子を逐一連絡してもらえる、みたいな。
大事な相棒ですからね。余計に嬉しいです

あ、そうそう、やっぱり故障していたのは基盤だったみたいで。
ハードディスクとかじゃなくて、良かった、良かった
2014-12-06 13:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る