2014年11月30日(日)
腹が立った話
今日は愚痴半分の話です。ご不快になる方もいらっしゃるかも知れませんが、なにとぞご了承ください

少し前の話なんですが、薬局に行きました。病院の処方箋を持って、薬を出していただきにに行ったのですが。受け付けてくださったのは、私より年上かな?と思えるくらいの中年女性。その薬局は以前にも何度か利用したことがあり、大体いつも5〜10分待ちくらいでした。
今回もそうだろうと思って、気楽〜に待っていたのですけれど、20分くらい待っても音沙汰はなし。
他にもお客さんがいらしたので、まあ混んでるんだろうとか、私に処方する薬がなかなか見つからないのかも、とか気長に構えていました。
30分を過ぎたあたりから、これはおかしいと思い始め・・・と言うのも、どう見ても私の後から来たでしょ!というお客さんが、先に受け取り始めたので。それでも何か事情があるのかも知れないと自分に言い聞かせ、文句は言わずに待ち続け(要するにチキンなんです)。
40分くらい待って、とうとう堪忍袋の尾が切れかけたころ、薬剤師さんの1人が、
「あのう、ずっと待ってらっしゃいますよね? お名前は?」
と聞いてくださいました。
名前を申し上げると、薬剤師さんは慌ててその辺りの「捜索」を開始。
どうやら、私の処方箋が見当たらないようなのです。
嫌な予感がすると思ったら、何と他の書類に重なって隠れていたことが判明。
しかも見つかった場所が、受付近辺のパソコンの横・・・要するに、最初に受け付けた女性が、勝手に打っ棄っていたということで確定です。
「もう、40分くらい待っているんですよ」
と、思わず愚痴が漏れた私に、
「本当に申し訳ありませんでした」
と、平身低頭の薬剤師さん。大急ぎで薬をそろえてくださったので、それ以上はほとんど待たずに済んだのですが。
謝りまくる薬剤師さんのすぐ傍らに居ながら、全然謝ろうとしない受付の女性。腹が立ちましたが、手術以来体力が落ちていることもあってその場では怒るエネルギーが無く、とりあえず帰宅した私でした。

に帰ると母が第一声、
「しんどくなって倒れてるんかと思った」
と心配してくれていた様子。その反動?で、再び怒りが沸々と湧いてきました。
母にくだんの事情を話すと、「それはひどい」と母も怒り始め・・・
勢いで、生まれて初めてやりました。「責任者を出せ」電話。もちろん、さっきの薬局へです。
待たされたこと自体に怒っているわけじゃないんです。人間、誰にだってミスはあるし、薬剤師さんは謝りながら急いで用意してくださったし。それより何より、「謝らなかった」あの受付の女性に腹が立って。
「責任者」として出てきたのは、男性でした(私に応対してくださった薬剤師さんは女性)。
呆れたのは、どうやら私を「待たせた」ことについて、責任者の男性は全く知らなかったらしいという事実。保留していない電話の向こうから、経緯を説明する女性の声が聞こえました(どの女性かは分かりません)。
小さな薬局です。総人数5〜6人くらいの。それなのに、伝わっていなかった・・・上司に知れたらヤバいから、黙っておくつもりだったんですね、きっと。
そうは問屋が卸すものか
いちおう冷静に伝えたつもりです。
待たされたことより、当事者が謝らなかったことに腹を立てている、と。
薬剤師さんは誠実に対応してくださったのでむしろ感謝しています、とも。
ただ、本人からの謝罪の電話等は、今さらなので必要ないこと。
そして、大変申し訳ないが、そちらの薬局の利用は今後控えさせていただく、と言うことを伝えさせてもらいました。
「責任者」さんも謝っておられましたが、だからと言って「また行きま〜す」なんて言える気分じゃないし。
薬剤師さんはいい方だったし、病院に近くて、立地的には便利だっただけに、私も本当に残念なんですけど。
たった1人の態度が原因で、お客さんが離れてしまう。その事実を、あの受付の女性に知ってほしいなと思います。
・・・まあ、そういう人に限って、大してこたえない可能性も十分あるんですけど

以上、愚痴でした。
実は最近、すごく素敵な対応をしてくださったお店の話もあるんですけど、長くなってしまったので、また後日

2014-11-30 14:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2014年11月30日(日) 23:18 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

それは、とても嫌な思いをされましたね
僕も余り文句は言わないほうですが、受付のその態度には腹が立ちます。

人間誰しも、間違う事は有りますが、問題はその後の態度で好い方にも悪いほうにもなりますよね

薬局への電話は、正解だったと思います。
改善して欲しいですからね。
2014年12月01日(月) 06:49 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ありがとうございます。同調していただいて、嬉しいです。

そうなんですよ、間違うのは仕方ないんです。私も他人のことは言えませんし。
ただ、少なくとも仕事である以上、自分のミスはきちんと自分で処理すべきだと思うんですよね。
例え表面だけでも、謝って欲しかったです。

こちらに非はないとは言え、苦情の電話をするのは疲れますね・・・
でも、どうしても我慢できなかったので。
「正解」と言っていただいて救われました。
父さん、感謝します
驚きました。(・_・;)
40分待ちはヒドイ。
そしてコスモママさんの忍耐強さもスゴイ。
私はそこまで待てないです★
ヽ( ̄д ̄;)
いやいや、災難でしたねぇ。

それにしても 謝らないってスゴイ神経してますね。
絶対 聞こえてるでしょうに。

苦情の電話は 気分いいもんじゃないですよね〜。
怒りに任せて好き放題言うタイプなら かけるのも気楽かもしれないけど、
それだけ冷静に話されたのなら かなり気遣いながら話されたでしょうから お疲れになったでしょうねぇ。
正当な意見を言ってるんだけど、かけたからといってスッキリするものでもないでしょうし…。

せめてその受付の人がちゃんと怒られてるといいですね。
(>_<)
お疲れ様でした。
2014年12月04日(木) 15:21 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いや、ホント、参りました
40分は確かに長いんですが、実はこの日、何かの薬が足りない?とかで、薬剤師さんが電話で問い合わせたりしていらしたんですよ。
だから、遅くなっているのかなと思いこんでいました。
ただし、くだんの受付の人は問い合わせ等々に参加していなかったので、詰まるところ関係ないです。

これも私の推測なんですけど、受付の女性、職場でも困り者なのかなあと。
そういう人って、いますよね、たまに・・・仕事できないのに、人脈か何かの関係でなかなかクビにはならない、みたいな。
だとしたら、薬剤師さんたちは本当にお気の毒です。

苦情の電話は、嫌いなんですよ〜
今までの人生で、片手で数えるくらいしかしてないですけど。
怒鳴り散らすのは趣味じゃないし。
ドッと疲れました。

受付の人、怒られたかなあ・・・だといいんだけどなあ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る