2014年12月16日(火)
入院よもやま話・9〜レベルアップしていくオバサマたち〜
久々に、入院中の話を少し。
たぶん今回で終わりになると思いますが。

以前にも書きましたけど、私が入院していたのは2人部屋でした。
室料の追加が必要だったのですが、「手術後は3日くらい点滴が繋ぎっぱなしになる」と、あらかじめお聞きしていたので、できれば室内にお手洗いがある方が有難いな、と思いまして。
その条件で病院の事務にお伺いしてみたら、
「2人部屋からあります」
とのことだったので。
幸い、個室に比べればずっと追加料金は安かったですし、室内はオールバリアフリーだったので点滴をズルズル引き摺っていても楽に用足しに行けましたし、おまけにシャワーも付いていて、すごく快適でした
8日間入院して、相部屋の患者さんは3人の方が入れ替わり立ち替わりでしたけど、その方々も全て「腰が痛い」などの理由で室内にお手洗いが欲しくて2人部屋を選んだとのことでした。
私も、次にまたあの病院に入院することがあったら、再度2人部屋にします(笑)

さて、私と相部屋になってくださった3人の患者さん。仮にAさん、Bさん、Cさんとします。
Aさんは母とほぼ同年代の方で、腰痛のための入院でした。
手術をするか否かの検査も兼ねておられたようです。
とてもいい方で、実はうちの親類と知り合いだと言うことも判明し、和気藹々と過ごさせていただきました。
私は入院2日目が手術でしたが、手術後にウンウン唸っている私に、
「しんどかったら、すぐに看護師さん呼んであげるから」
と声をかけて励ましてくださったのもAさんです。
どれだけ有難く、心強かったことか。
手術の翌日に退院して行かれたので、ろくにご挨拶もできなかったのが、今でも心残りです。

次にいらしたのが、Bさん。
Aさんより少しお若い方で、本来なら日帰りでも可能な、簡単な手術で1泊入院でした。
ご本人曰く、一人暮らしなので念のため一晩泊まる、とのこと。
この方も気さくな方でしたが、まだ手術からあまり経っていない私に、
「どんな病気か。どんな手術をしたのか」
と聞いてこられるので、少々困りました
で、エナメル上皮腫のことをひと通りご説明したところ、
「まだ、手術したところが(口の中なので)見えるところやから、気楽なもんやね。私は身体の中で見えへんから、いろいろと不安やわ〜」
と。
上にも書きましたが、この方が受けたのは日帰りでもOKの手術です。
1週間以上入院する私の方が、「気楽」と言われましても・・・
あと、エナメル上皮腫そのものについて、
「最近、そういう人、多いねえ」
とも。
うちの母は元看護師ですが、「あまり聞いたことがない病気」と言ってました。近所の掛かり付けの内科の先生も。
Bさんは、一体どこで、「多い」と思えるほどエナメル上皮腫の患者と出会ったのでしょうか・・・

Bさんが1泊で去って、最後にご一緒したのがCさん。この方が最年長でした。
こちらは2泊3日で、やはり簡単な手術のご予定。
Bさんに比べれば根掘り葉掘り聞くタイプではなかったのですが、参ったのが、

強烈な湿布のニオイ( ̄x ̄;)

お歳ですからねえ。仕方ないんですけど。
幸い、入院された日が私の退院前日だったので、とにかく一晩のガマン、ガマンと耐え抜きました。
そして、この方にも言われました。
「エナメル上皮腫? よく聞く話やねえ」
だから一体どこで(以下略)

一番気楽に過ごせたのがAさん、やりにくかったのがBさん、生理的に(ニオイが)無理だったのがCさん。
なんか、だんだんとオバサマ方がレベルアップしたような
まあ、かく言う私自身も、Aさん・Bさん・Cさんに何かしらのご迷惑を掛けていた可能性はあるのですが・・・
やっぱり、我が家が一番!ですね
2014-12-16 17:38 | 記事へ | コメント(6) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る