2011年04月18日(月)
アンケート
今日、コスモが学校からアンケート用紙を2枚持って帰ってきました。
1枚は、間近に迫った修学旅行関係で、何か健康上気になることはないか、当日常備薬を持ってくるかどうかと言った内容。
これは普通でしょう。特に迷うこともなく記入。
もう1枚は、進路の希望調査。
まず、進学か就職か、就職した上で定時制高校かと言った選択肢が。
これは迷わず「進学」ですが。
それから、志望校を2校書くようになっていました。
ここで詰まってしまいました。
今のところ、コスモと一緒に考えている高校は数校あります。
でも、か〜な〜り漠然としたもので、いざ2校に絞れと言われると難しいです。
一応、「漠然と考えている」基準は、

・コスモは大学進学を希望しているので、それなりに進学実績のあるところ。
・あまり遠いといざと言うときに駆けつけるのが難しいので、自宅から距離が離れ過ぎていないところ。


・・・これくらいです。
要するにそこそこの進学校で、そこそこ近い場所ならいいということなんですが。
この「そこそこ」が曲者かも知れません。
で、提出期限は明後日なのでじっくり考えているヒマもないし、コスモに「何処にする?」と相談。
すると、第一志望に関しては、案外スルッと返事が返ってきました。
そこはコスモが中1の頃から「入れたらいいなあ」と言っているところで、親の私も本人の希望が叶ったら良いなあと思っている高校です。
いろいろあるけど、詰まるところはそこが受けられたらいいな・・・と考えています。
第二志望は、はっきり言って「これ」と言った学校が無いので、適当に。
「最初の調査なんだから、これでいいよね?」
と、いい加減なものです(笑)
正直言って、蓋を開けてみないと分からない部分もありますし。
大阪府の場合、内申は中3の成績のみが対象になりますから、この先1年間のコスモの成績がどれくらいかにもよりますし。
まあ、ぼちぼち行こか〜、と言うことで

ただ、何だかんだ言って受験の1年が始まったんだなあと。
少々間抜けなスタートではありますが、「高校進学」のカテゴリを設けました。
来年の春まで、よろしくお付き合いくださいませ。

2011-04-18 17:36 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |
おはようございます。

「そこそこ」
わかります。
うちはそれで結構迷いましたので。
あの通り、極端な成績なので上に焦点をあわせれば他がまったく駄目。
かといって下に合わせれば、好きな教科の勉強がきっと物足りない。
そして本人も大学進学を「そこそこ」のレベルで希望してましたので。
結局、「そこそこ」の学校に落ち着きました。
高校受験はある程度全教科の「総合点」で判断してもらえるのがいいですね。
不得意なものを一生懸命勉強しているのに、得意なものの方が伸びたと言う笑える結果になりましたけど。

副教科は・・・美術に関したら手伝い・・・もとい指導をしました。
どこまで「指導する」かの加減がが難しい(笑)
本人初めて作品でB評価を貰いました。(A〜D)
ただ、よそのご家庭はもしかするとこうやって親が手伝っていたんだなと改めて反省もしました。
自分が美術が得意ならもっと小さい時から教えてやればよかったんですよね。
コスモ君は大丈夫だと思いますが、うちはほったらかしだった為、副教科を2年生まですべて放棄してました^^;
音符がわからないと言うことが3年生で発覚しました。
高校に行けば、2年生からかなり勉強が専門になります。
本人はそれを楽しみにしてました。
ただ、入る為には少し副教科をなんとかしないとと説得しました
内申点で散々悩みましたが、入ってみると一緒に入った中学の仲間より成績は上になりました。

コスモ君の成績ならうちと違いすごく選択肢は幅が広いと思いますよ。
きっと志望校はすんなりOKが出るのではないでしょうか。
うちなんか私立は考えてなかったので、最初から最後まで適当な決め方でした。
本格的に決まるのはずっと後の事です。
オープンスクールなどで学校の校風も見れると思うので、ゆっくり考えてくださいね
2011年04月19日(火) 14:26 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

成績が極端だと、迷いますよねえ。
コスモはお察しの通り、五教科は大丈夫なんですが実技科目が凸凹なタイプなので。
得意な音楽は放っておいても(今のところ)10を取ってきますが、美術と体育は・・・
私が教えることも出来ませんし
ちなみに美術は、昨年度の通知表は上がっていましたが絵の評価はいつも「D」です。
手先が不器用な子なので、どうしても色塗り等が雑になるのがいけないようです。
手が遅い上に雑となると・・・ねえ
体育は昨年度までの先生と替わったので何とも言えませんが、本人の運動音痴ぶりを考えると良い方に行くとは言い切れませんし。
コスモにとっては現状がめいいっぱいなのが、辛いところです。

相応の高校を選ぶことは大事だと思いますけど、内申に引きずられて物足りない高校に入ってしまうのも可哀相ですよね。
王子君はいい高校に入れて良かったですね
うちも、最終的にはどうなるか分かりませんが、なるべく本人の希望に添った形で進められればいいなと思っています。

オープンスクールは、志望にこだわらず数校見に行こうねと話しています。
心理士の先生も、雰囲気を見るのは大事だと仰っていました。
案外、意外なところが気に入るかも知れませんね。楽しみです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る