2011年04月17日(日)
気持ちのいい話
昨日の夕方、父がいきなり知らない男の子を連れて帰ってきました。
一体何事かと思ったら、その子の自転車が壊れて、動けなくて困っていたので直してあげることにした、と。
男の子を発見したのは家から1キロくらい離れた場所で、そこからえっちらおっちら、2人で自転車を抱えて移動したようです。
時々書いていますが、父はメカニックに強いので、家電なんかもちょっとした故障なら直せます。
男の子の自転車も、家にあった工具やら部品やらを使って、何とか漕げる状態に。
その頃にはもう辺りが暗くなりかけていたので、父は軽トラで送ってあげようかとか、家に電話したらどうだとか提案したみたいですが、男の子は、
「怒られるからいいです」
と。
年齢は、だいたい小学校高学年くらい。
「しっかりした子やなあ」
と父は感心していました。

そして、今日のお昼ごろ。
昨日の男の子が、ご家族と一緒に見えました。
あいにく父は留守だったのですが、
「ありがとうございました」
と菓子折り持参で
そこまで気を遣っていただかなくても、と申し上げましたが、ご家族の方が仰るには、
「自転車を壊したのはこれが初めてじゃないんです。反省させる意味で、このお菓子は本人のお小遣いで買わせました」
と。
そういうことなら、却って受け取らないと失礼かと思い、有難く頂戴しました。
間近で見た男の子は、物言いはしっかりしているけど、まだまだあどけなくて可愛らしい子でした。
折り目正しい親御さんに育てられて、きっと立派な大人になることでしょう。

父が帰宅して、男の子とご家族が見えて、お菓子は男の子の自腹だと話すと、
「そりゃあ可哀相に
と苦笑い。
そして、
「それにしても、今時の子供ってあのくらいの時間まで外で遊んでいるもんなんやなあ」
と変なところで不思議がっていました。
いや、それがむしろ普通かと。
うちのコスモがほとんど外遊びをしないことの方が、世間から言うと「不思議」の側ですから(笑)

ともあれ、可愛らしい男の子と礼儀正しいご家族のおかげで、美味しいお菓子と気持ちの良い休日をいただいた私たちでした

2011-04-17 17:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年04月17日(日) 21:32 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

嬉しいですね〜
自転車が故障して困っている男の子を見て、それを助けるお父様がとても格好良いです

今時見て見ぬ振りをする人が多いし、助けて貰ったとしてもお礼一つ言えない人が多い世の中で、とても嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございます
2011年04月18日(月) 06:45 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

父は良くも悪くも、世話を焼きたがるタイプですね。
例え自分が直せなくても、直せる人の家に持参したと思います(笑)
男の子が帰ったのは割と暗くなってからだったので心配だったのですが、改めてお礼に来てくれたおかげで無事も分かり、ホッとしました

それに、きちんとお礼を言ってくださる姿と言うのは、本当に清々しく、気持ちよいものですね。
私も誰かにお世話になったときは、お礼は忘れないようにしようと改めて思いました。

男の子の気持ちがこもったお菓子は、有難く、美味しく頂戴しましたよ
おはようございます。

そう言えば、うちの子も日暮れがひとつの帰って来る目安でしたね。
カラスが鳴いたら帰ろ〜、じゃないけど夕焼けと共に帰ってきてました。
だから日が長くなったら段々遅く・・・。

自転車も皆よく壊します。
本当に何するかわからないですから。
自転車で階段を降りれるかってやって、王子は成功、友達は自転車壊れて、自分も足を捻挫って事もありました。
仲間3人ぐらいで友達と壊れた自転車を持って帰ってきました。
自転車かついで帰ってくるのは、1度や2度ではないです

この子は一人だったけど、お父様が通りかかってよかったですね

>「怒られるからいいです」

怒られたでしょうね・・・(笑)
うちも階段から・・・は怒りました。

でも、ちゃんとおうちに報告した男の子は偉かったですね。
家族の会話が出来ている証拠だと思います。
2011年04月18日(月) 08:49 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

同僚のお子さん(小学生の男の子)も、カラスが鳴いたら帰ろ〜、みたいです。
まあ、こんなものですよね。コスモも、もっと小さい頃(小学校低学年くらい)は放課後お友達と外で遊んでいたことがあったのですが、帰る時間が一定でない(季節によって違う)ことが負担だったみたいで、だんだん行くのを嫌がるようになりました。
今では、同級生や近所の間では「放課後は遊ばない子」で通っています。この年齢になれば塾等で遊べない子も多いでしょうし、周囲が認めてくれているならいいかなと。

少し話がそれましたが・・・

男の子は、自転車壊すくらいは日常茶飯事でしょうね。
階段って・・・(笑)
捻挫した王子君のお友達、痛かったでしょうに。
そういうところから、「やっちゃいけないこと」を学ぶのでしょうけど。

くだんの男の子は、お友達と別れてから自転車が壊れたみたいです。
一体何をしたんでしょう
もう少し時間が早かったら黙ってても分からなかったかも知れませんが、遅かったので隠せなかったんでしょうね。
それとも、言わずにはいられなかったとか。
どちらにしても、ちゃんと意思疎通のあるご家族で良かったです。
長い目で見て、とても大切なことですよね
いい話ですねー。
お父様も男の子も男の子のお母さんもコスモ家も
なんだかみんなこんな感じです。
疲れた時にこういう話は効きます。がんばろ。(笑)
2011年04月20日(水) 06:52 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
私は特に何もしていなくて、お菓子を受け取っただけなんですけどね(笑)
あちらのご家族が気持ちの良い方で、私も嬉しかったです。
さんごさんのお疲れにも効いたのだとしたら、何よりです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る