2011年04月11日(月)
転校生
あの忌まわしい地震から、1ヶ月。
復興の見通しもまだ遠い中、今日は強い余震があったようで、先ほどからずっとニュースが流れていますね。
被災地の方々のお気持ちはいかばかりかと、本当に心が痛みます。
心底よりお見舞い申し上げます。
私たち関西の人間は、これから何ヶ月、何年経とうとも、被災者の皆様のご苦労を忘れることなく、出来得る限りの支援を続けていくのが務めだと思っています。
東日本の皆様が頑張っていらっしゃるのに応えて、西日本も頑張ります。

                                

コスモのクラスに、東北からの転校生がいるそうです。
震災で避難して来たのか、それとも元々大阪に引っ越す予定があったのかは分かりません。
東北と言っても何県なのかも、コスモは「知らない」と言っています(たぶん担任の先生は仰っているでしょうけど、コスモが聞いていないのでしょう。)
ですから、被災したお子さんなのかどうかもよく分からないのですが、念のためコスモには以下のようなことを言い聞かせておきました。

・地震のことを、あれこれ聞いたりしないこと。
・持ち物が学校指定のものと違うかも知れないけど、それを指摘しないこと。
・イントネーションが関西弁と違っていても、決して笑ったりしないこと。


コスモは自閉症の中で知的障害と言語障害のない「アスペルガー症候群」ですが、その顕著な特徴として、悪気無しに言いたいことや思ったことをそのまま言葉に出してしまう、と言うものがあります。
例えば太っている人に「太っていますね」とズバリ言ってしまう、などです。
仮に被災して避難してきたお子さんなら、これ以上傷つけるようなことは決してあってはならないと思います。
だからくれぐれも、と。
それから、コスモ自身がそんなことをしなくても(言わなくても)、万一他のクラスメイトが傷つけるようなことを言ってその子が悩んでいるようだったら、担任の先生にそっと伝えるようにしようね、とも話しました。
自閉っ子のコスモはコミュニケーションに障害がありますので、直接誰かを慰めたり、また意地悪な子を諌めたりするのは難しいことです。
でも、3年間持っていただいてコスモのことをよく知ってくださっている担任の先生に、伝えるくらいのことは出来るでしょう。
コスモはよくいじめに遭う子ですが、優しく支えてくれる同級生もいっぱいいます。
コスモもまた、自分が他の子を支えられる面があるとしたら、自分の出来る範囲で支えて欲しいです。
社会とは本来、そうやって成り立つものでしょうから。

東北からやってきたコスモのクラスメイト。
来年の春には、「大阪に来て良かった」と笑顔で卒業を迎えてくれればいいなと思います

2011-04-11 18:11 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。

各地で公営住宅などの提供があるので、編入してくるお子さんは多いでしょうね。
昨日もテレビで見てました。
そのお子さんのお母さんは
「うちだけが、こうやって出てきて申し訳ない気持ちがあります」とおっしゃってました。
私自身も阪神大震災の時に、赤ちゃんを抱えていたとは言え、さっさと実家に避難してしまったのは、ずっと「他に頑張っている人に悪い」と言う気持ちがあったので、テレビを見て
「そんな事はないですよ」と言ってあげたい気持ちでした。
また、私も今になってそんなに気に病むことはなかったのだと改めて思ってます。
まず、子供たちに笑顔が戻る事が優先ですものね。

コスモ君は優しいからきっとお友達になれると思いますよ。
それに通ってられる中学もとてもいい学校のように思います。

保護者会などで、お母さんたち皆で力になれることもありそうですね。
こんにちは。
東北の復興が早いか、東海・南海・東南海地震が早いか・・・。
北米プレートが動いているので、コチラに来るのもそう遠くは無いかも知れませんね。
今朝は関東震源が多く、関東にお住まいの方々も怖い気持ちでいっぱいでしょうね。
コスモ君は優しいので、確認さえしておけば大丈夫でしょうね。
「何故」が判れば、ちゃんと理解出来るのですから(^^)
コスモ君のイントネーションは関西弁なんですか?
yamachanchiのS君は、やっと関西弁らしくなって来たものの、まだまだ標準語っぽい所も多いですよ〜。
周りは関西弁ばっかりなのに、何でだ?と思っていましたが、TVの中の言葉がスッと入るんだろうなと結論付きました(^_^;)
転入生、ちゃんと卒業式まで居られるといいですね。
2011年04月12日(火) 15:19 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

コスモが知らないだけで、もしかしたら他のクラスや学年にも編入した子がいるかも知れませんよね。
こちらから確認するわけにもいかないのですが、力になって差し上げたいという気持ちはあります。
文具などは足りているのか、他にご不自由なことはないか・・・
実はコスモは障害の特性上、「いただいたけど使えない文具」があるので、誰かに使っていただければ有難いのですけど。
担任の先生に、チラッとご相談してみようかなと思っています。

落ち着ける先があれば避難するのは、決して悪いことではないですよね。
お子さんがいれば尚更です。
別の地域でパワーを蓄えることが、長い目で見て故郷を復興することになる可能性だってあるわけですし。
でも、渦中にいらっしゃる方が他の方に申し訳ない気持ちになるのも何となく分かります。
例えばくじ引きで当たった、などの場合は余計に周りに気を遣ってしまうのでしょうね。

仰る通り、コスモの中学校はとても雰囲気の良いところです。
遠くからの転校生も、大半の子は優しく明るく迎え入れると思います。
コスモは、人見知りをするのでお友達になれるかどうか・・・ですが、一緒に行動するようなことがあったら、ぜひ仲良くして欲しいものです
2011年04月12日(火) 15:40 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

日本を脱出でもしない限り、どこに行っても地震の恐怖はつきまとうでしょうね。
でも、今のところ関西は安泰なのですから、東北から来た子も是非こちらで落ち着いて中学生活を満喫して欲しいと思います。
コスモは取りあえず「言えば分かる」ので、言ってしまえば安心です。
怖いのは、こっちが言いそびれたときで・・・
今回は、言いそびれずに済んで本当に良かったです。
「障害で、悪気がないんです」
と言っても、場合によっては許されないこともありますものね。

コスモは関西弁です。
ときどき演技?をしているときは標準語みたいになってますけど、基本は泉州なまりですよ。
元・夫が「大阪弁は汚い」と大阪人のくせに言う人でしたからね〜。
「おまえの息子はバリバリの泉州弁だよ、ざまあみろ」
と思ってます(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る