2011年04月08日(金)
3年生開始〜!!
今日から新学年の始まり。
コスモは中学3年生になりました。
新しいクラスの担任は・・・?とドッキドキだったのですが、無事1・2年生と持っていただいた先生に、引き続き担任していただくことになりました。
ホッとひと安心・・・いえ、大安心です
クラスメイトも、特にコスモが困るような子は(今のところ)いないそうで、これまたひと安心。
でも何と言ってもコスモが大喜びしていたのは、英語の先生が替わったことでした。
実はこの先生、今まで記事には書かなかったのですが、コスモと相性の悪い方でした。
いわゆる「周りと同じにしろ」というタイプです。
コスモがノートを取るのが遅いのを見て(コスモは「処理速度」に障害があるため、筆記が遅いのはやむを得ないことです)、
「もたもたするな」
と怒鳴りつけ、コスモ以外の子にもあれやこれやと怒鳴り散らすので、
「たぶん、あの先生が好きやという子は滅多におらんと思う
と言われてしまっています。
対して、今年度教えていただくことになった英語の先生は、野外活動などのときに何かとコスモに優しくしてくださるそうで、
「ほんまに嬉しいわ〜。これで卒業まで安泰や〜〜」
と、ウッキウキ状態
その他の教科担任も、一部を除いて去年までの先生が顔を揃えてくださっていて、本人も私も嬉しく思っています。
中学校最後の1年間も、先生方のがっちりサポートにお任せして大丈夫のようです

さて、今日はあと1時間ほどしたら、発達外来に行って参ります。
その後はパソコン教室・・・
忙しい1日になりそうですが、ホッとしたのでリラックスして頑張れそうな気がします

2011-04-08 13:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
こんばんは。
良かったですね〜♪
卒業まで1年弱。
楽しかった〜と言って卒業出来そうですね(*^_^*)
詰め込み授業の先生って、今でも居るんですね〜(^_^;)
小学生時代が丸々ゆとり教育だった子供たちに、それは無理な話ですよね。
障害の有無に関係無く、子供たちには嫌がられるタイプですね。
外見だけで判断してしまうタイプなのかもしれませんね。
まぁ、嫌われても自業自得だから仕方が無いでしょう(^_^;)
新しいクラスで、楽しい友達や行事などをこなせると良いですね♪
おはようございます。

本日は、王子が大会のため5時から起きてます^^;
もう一度寝るのもなんだかって・・・。
新学期になって、新しいクラスや担任の先生がどの先生になるのかドキドキしますよね。
私は基本的には先生はやはり子供たちにとっては教えてもらう人であり、やはり敬意を持って接するべきだとは思ってます。
親がその先生を馬鹿にするとそれは子供にも伝染するのでそれだけはやめようとは思ってきました。
勉強を教えてもらうという事は、どれだけすごい事なのかとも思います。
王子にもそのように教えてきたつもりなんです
・・・が、
中学1年生の時の社会科の先生が、最悪でやっぱり許せない事も多かったですね。
やる気のなさは天下一品でした。
まず、連絡をしないと言う基本的なことが抜けてました。
若い先生ではないです。50代の教師でした。
老若男女関係なく、こんな先生はたまにはいます。

コスモ君にとってとてもいい一年になりそうですね。
受験も振り返ってみれば、最後が大変だっただけで、最初はあまり考えないで過ごしたと思います。

コスモママさんもお忙しそうですが、無理をれないようにしてくださいね。
2011年04月09日(土) 11:57 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
一部、新しい先生もいらっしゃるのですが、担任の先生や学年主任の先生がきちんとコスモの特性を伝えてくださることでしょう。
問題の英語の先生は、いわゆる年配の先生で、自分より若いやつの言うことは聞かん!といったオーラがムンムンの人です・・・
今時の先生には珍しく、手も出すタイプなんですよ。
コスモは出されたことがありませんが、成績の悪い子には容赦がないそうです。
たぶん、いろいろな方面から苦情が来ているんじゃないかなあ・・・
まあ、もうコスモとは関係のない存在になってしまいましたけどね。
新しいクラスには、仲良しのお友達が1人だけいるようです。
あとは、いじめっ子がいなければ楽しくやっていけるんじゃないかなと思います
2011年04月09日(土) 12:10 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

土曜日なのに5時起きはキツイですね。
お疲れさまです。

私もコスモには、少なくとも先生を見下すような生徒にはなって欲しくないので、なるべく先生方の悪口は言わないようにしています。
でも・・・どうしたってこれは・・・という先生って、たまにいらっしゃいますよね。
今までいろいろな先生がいましたが、行動として最悪だと思ったのは、小学校2・3年と続けてコスモの担任を持った女性の先生です。
3年生の修了式の2日前に、
「コスモ君は、被害妄想が強過ぎる。コスモ君がいじめっ子だと名前を挙げている子は、みんないい子ばかり。コスモ君がいじめられていると勝手に思い込んでいるだけ」
と、わざわざ電話してきました。
別にこちらから、直前にいじめの改善をお願いしたわけではありません。
それまでの2年間、何度かお願いはしていましたが、
「気を付けておきます」
と言うだけで、何もしてくれない先生だったので・・・
そして、そろそろ終わりというころになっていきなりこれだったので、怒りを通り越して呆れ返りました。
たぶん、「自分の持っていたクラスに、いじめは無かった」ことにしたかったのでしょうね。
やる気がない、という面ではぺんさんが挙げておられる社会科の先生に似ているかも知れません。
ちなみに、やはり「ベテラン」と言われる年代の先生でした。
そんなわけで、酷い目にもあってきたので、コスモには「先生方はほとんどはいい方ばかりだけど、たまに人間としてダメな先生もいる」と教えています。

おかげさまで、いい1年になりそうです。
本人も年度明けは不安定になりがちなのですが、今回は割とリラックスしています。

昨日は忙しかったけど、充実した1日でした。
発達外来のことは、今日の記事にでも書こうと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る