2011年04月04日(月)
不安と笑顔と
しばらく震災のことを書いていませんでしたが・・・

毎日毎日不安なニュースばかりで、本当に先行き心配になります。
特に原発関連のニュース。
汚染水が海に流れているとか、そして今日のニュースでは気象庁が放射性物質の拡散予測を震災後毎日行なっていたにも関わらず、政府が公表させていなかったという情報が・・・(こちらです)
これで不安になるなと言う方が無理でしょう。
でも、コスモの前で暗い顔はできません。
あまり深刻な話もできません。
あくまで情報をある程度客観的に整理してから、伝えるしかありません。
自閉っ子を不安に陥れたくないからこそですが、時々それが苦しくなります。

その当のコスモは、マイペースに、楽しそうに春休みを過ごしています。
今日は3DSのnintendogsで新しい犬を飼って(最大6匹まで飼うことが出来ます)、
「可愛い、可愛い
と上機嫌です。
不安なニュースを聞いても、コスモの笑顔を見ると心が和みます。
それと同時に、この笑顔を何とかして守ってやりたいという気持ちになります。
コスモの笑顔。
ひいては、日本の子供たちの笑顔。
それを守れるかどうかは、私たち大人の役目。
ただ、今の事態はあまりに深刻すぎて、個人の力でどこまで出来るか、という疑問も感じずにはいられません。
それでもやっぱり、守ってやりたいのです。
次の世代の笑顔を。

すみません、今日は暗い内容になってしまいました。
取りあえず政府はこれ以上の隠しごとをやめて、これから私たちがどういう影響を受ける可能性があるのかを(あくまで「可能性」の範囲で構わないので)具体的に説明して欲しいと思います。

2011-04-04 18:44 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年04月04日(月) 21:13 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

僕も昨日くらいから海外のサイトで、放射性物質の拡散予想を見ています。

西日本がすっぽりと入っていますね・・・・。
どうやっても防ぎようが無いですが、問題は人体にどれほどの影響が有るのかないのか?それだと思います。

仕事をしているとどうしても外に出ない訳には行けません。
直ぐにでも、又、将来的にも影響の出無い量なのか?
その辺が素人には全く分かりません。。。。

どうやって自衛をすれば良いのか分かりません。
取りあえず昆布の入ったみそ汁を沢山飲んでいます・・・。
悲しいかなそれ位しか方法が分かりません
こんばんは。
原発の事故は、自然災害とは言えないですからねぇ。
何年も前から、危険だと言う指摘をされてたのを、東電が無視して来たと言う話しもありますし。
アレに限って言えば、人災だったとしか言いようもありませんよね。
安全神話は、所詮神話だったと言う事でしょう。
とは言え、今の時代に電気は無くては困る物になってしまいました。
何とか、自然の力を利用した発電を真剣に考えないといけない時期に来たと腹を括る事も大切じゃないかなと思います。
政府が公表させない、隠し事をしているなんて、それが無かった時代があったか?と思いますよ。
総理大臣も国会内で勝手に決め、こんなに大変な時期でも自民は足を引っ張り、引きずり降ろそうとしている。
こんな状況だから手に手を取り合わないといけないと思うのに、混乱に乗じてすり替わってやろうって感じです。
小さな笑顔を「ひと隅を照らす光」を守りたい親心ってヤツをお上は理解しているんでしょうかねぇ。
嘗ての子供たちは、未来の子供たちの笑顔を奪ってしまうのかしら。
小さな光が集まってこそ、大きな光になると言うのに、そんな当たり前のことも理解出来ていないのがお上なんだと思います。
身を呈して守ろうとしている方々に、どの面下げて顔を見せられるんでしょうね〜。
1日も早く、子供たちの笑顔が絶えない日々になりますように☆
おはようございます。

拡散予想図はもっと前から見ていたような気がするんですが、テレビの報道はすべてに置いて少しずれてますよね。
今の政府が報道規制をしているのは今回が初めてではなく、九州の口蹄疫の時もそうだし、中国漁船の時もそう。
この後、東京で大きなデモがあったのも一切報じませんでした。
ある国を思い出しちゃいますよね。
ただ、そんな政党を良しとしてしまった国民ももう一度考えないと駄目だし、統一地方選の時にある程度の答えは出るんじゃないでしょうか。
一概に情報を流し、国民を不安に陥れるのもどうかとは思いますが、「自主避難」などと言う言葉に関しても、『責任は取れないよ』という意味を感じます。
近くにいて避難されていたり自宅待機になっている人たちの不安を思うと胸が痛みます。
関西にいる私たちも不安です。
かといって海外に逃げるなんて事は当たり前だけど出来ません。
後でどう影響があるのかも本当にわかりませんが、今はたくさん流れている情報の中から正しいと思うものを選別して個人としての防衛をしていくしかないと思います。
ただし、同じ国土の中でより大変な状況の中に置かれている人たちの事を考えて。
まずはここが先です。
不安の連鎖をとめましょう。
子供たちの笑顔を守るのも母親としての役目ですね。
2011年04月05日(火) 08:57 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます。

私も海外のサイトをいくつか見て、情報を集めています。
そこで少し分かったことを。拡散予報は、原発から放射性物質が一定以上漏れ続けていることを前提に作っているようです。ですから、あくまで大まかなものだとドイツのサイトにありました。
それから、中部大学の武田邦彦先生と仰る方のブログがあります。そこの「原発緊急情報(47)」と言うところを読んでみてください。
今回の飛散が(外国の予想が当たっていると仮定して)どのくらいのものなのか、ある程度の目安を書いてくださっています。
「武田邦彦 中部大学」で検索すれば出てくると思います。

要はどのくらいの影響が出るのかを知りたいんですよね。
外に出ても差し支えないのか。控えた方がいいのか。
そして、長期的に影響のあるものなのか・・・
自衛方法としては、花粉症と同じようにマスクをするとか、放射性物質の飛散が予想される日は外に洗濯ものを干さないとか、そういったことが考えられるようです。
どのみち、情報がきちんと開示されないことには自衛のしようもないですよね。
きっちり開示してくれることを強く望みます。
2011年04月05日(火) 09:11 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます。

何年か前に、とあるマンガ家さんが原発反対運動をしておられる話を聞いたことがあります。
そのマンガ家さん曰く、核エネルギーというのは人間が扱って良いものではないと。人間が神の力をむやみに使おうとするようなものだと。
その先には、自滅しか待っていないと。
読んだそのときはすごく怖い思いをしたのですが、その後は何となく薄れてしまいました。
何かやたら爽やかなCMとかが流れていましたから、それが怖さを打ち消してしまったのかも知れません。
おそろしい話ですね。
隠しごとをするのは政治家の常でしょうけど、隠していいことと悪いことがあると思います。
未来を担う子供たちにダメージが加わることの重大さを考えて欲しいです。
・・・って、彼らは今の自分が良ければそれで良いのかな・・・
悲しいですけど。
現場の方々は、本当に頑張っていらっしゃると思います。
その頑張りにこたえずに、自分たちのことばかり考えている輩には本当に腹が立ちますね。
いろいろな問題がある程度片付いた後で、しっかりと国民の審判を受けていただきたいものです。
2011年04月05日(火) 09:24 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます。

本当にズレています。
今回のニュースも、「日本はなぜ情報を開示しないんだ」と諸外国から非難を受けたことがきっかけだったようです。
怒られるまでは、取りあえず悪いと分かっていて隠しておく。
まるで子供のいたずらですね。たちが悪いと言うか、情けないと言うか。
こんなリーダーシップのない政府に国政を任せてしまった私たちにも責任がありますよね。
統一地方選は気合いを入れて投票しに行こうと思います。
ただ、入れるべき政治家がいるかどうかですが・・・
「影響」についてですが、イッチャん父さんへのコメントに書きました中部大学の武田邦彦先生のブログを一度ご覧になってみてください。
学者の立場から見た、非常に客観的な情報が分かり易く書かれています。引用は自由だそうですので、今日の記事にでも載せるつもりです。
私はこれを読んで、ひとまず落ち着くことが出来ました。
国民が欲しいのは、こういう情報なのに・・・と歯がゆく思います。

そうですね、もっと大変な状況下にいらっしゃる方々のことを考えるべきですよね。
とても大切なことなのに、忘れそうになっていたような気がします。
不安の連鎖も、止めるように努力します。そのために武田先生のブログを紹介しようと思います。
何だか気弱になってしまって、申し訳ありませんでした。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る