2011年04月03日(日)
怒っていいよね?
先月、私の車を車検に出して、タイヤを交換しなきゃならなくて、トータルですっごく高くついて嘆いていたのは覚えてくださっている方もいらっしゃるかと思います。
まあ取りあえず車検は済んで、仮のステッカー(紙のやつ)をもらって車に貼り付けて走っておりました。
で、昨日ガソリンスタンドに行った際、別に深くは考えずに紙ステッカーに書かれている日付を見てみたら・・・

3月24日

ちょっと待てや。

車のディーラーさんは、
「正規のステッカーが届きましたら、ご自宅までお届けします」
と仰っていました。
げんに、今までの車検ではちゃんと1週間くらいで持って来てくださっていました。
ただ、今回は妙に遅いなあとは思っていたのですが。
年度末だからかなとか。
震災があったから、こちらは西日本だけど、メーカー全体では影響を受けてお忙しいのかなとか。
でもまさか、

仮ステッカーの期限がとっくに切れているのに持って来ていない

なんてことは考えていなかったわけです。
これはヤバいじゃないか、と、ガソリンスタンドから帰ってすぐにディーラーに電話。
幸か(私にとって)不幸か(あちらにとって)電話口に出たのは我が家の担当さん。
「こんにちは〜」
といつもの口調で挨拶したあと、
「早速なんですけど・・・(以下略)」
するとあちらは慌てて、
「すみません、すぐご自宅にお持ちしますっ

・・・・・・待てや。

電話を掛けるまでは、私も担当者さんが悪くない方に考えようとしていたんです。
地震の影響で、ステッカーの到着が遅れているとか(制度を知らないので、実際にそういうことがあるのかどうかは分かりませんが)。
年度末なので忙しくて、手続きを忘れていたとか(ダメですけど)。
でも、「すぐにお持ちします」ってことは・・・

手元にあったのに、忘れてたってことじゃねーか!!(*゚Д゚)ゴルァ!!

そしてまたまた私にとって幸、ディーラーさんにとって不幸だったのは、父が家にいたこと(笑)
「なあお父ちゃん、ちょっとええ?」
と声を掛け、かくかくしかじかだから、一緒に怒ってくれるかな〜?とお誘いを掛けました。
父は、
「そりゃあ、あかんな。もしその間警察に捕まってたら大変なことになった
と臨戦態勢。
間もなく見えた担当さんを2人で待ち構える形になりました。

そりゃあね、人間です。
間違いもあるでしょう。
忘れることだってあるでしょう。
でも、今回の件は、一歩間違えばこちらが「違反者」になっていたんです。
厳密に言うと、そうとは知らずに「違反」を既にしていたわけです。
気が付いたときには、もう真っ青。
ガソリンスタンドから帰る途中(片道2分)ですら、生きた心地がしませんでしたってば。


まあ、私が言いたいことはそれくらいなんですが。
その何倍(質的には何十倍)くらいのことを父が滔々と語ってましたので、あとは任せることにしました(コスモが呼んでたので)。
担当さんは、ご本人がまだ新入社員だったころに、父が親戚から「車を買ってやってくれないか」と紹介され、それ以来のお付き合い。
ある意味、「親戚のお兄ちゃん」みたいな感じです。
だからと言って、甘えは許されないでしょう。
個人的な事情が何かあったのかも知れないけど、少なくとも顧客が違反に問われるようなことをしちゃダメでしょう。
まあ、仮ステッカーの期限を確認していなかった私にも落ち度はありますが・・・
「こんなんやったら、次回から車検は他の業者で考えるよ?」
という父の声。
そりゃあね。ディーラーさんは高いですもん。
今回も、高い高いと思いながら、長い付き合いのよしみだと思って払ったのですもん。
仕事はきっちりやって欲しいものです。

で、ここまでが午前中の話で、午後からまた担当さんがお詫びの品を持って現れました。
車検で車を持って行ったとき、待ち時間に私が眺めていたカー用品(そんな高いものじゃありませんが)でした。
欲しかったことは確かなので、
「今度から気を付けてくださいね」
で、取りあえず今回の話は終わり。
あちらは平謝りでしたけど

これ以上蒸し返すつもりはありませんが、今回の件・・・怒っていいですよね?

2011-04-03 16:09 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんにちは。

わかります、その気持ち。
ディーラーさんのミスはあってはならない事ですよね。

私もこの前から昔からの知り合いの保険屋さんに対して怒っているので、「うんうん!」と頷きながら読んでました。
こちらはでも連絡を入れなかった事を詫びもせずとても態度が偉そうなのでまだちょっと怒りがおさまりません。
私、前からこの保険屋さんに違和感を感じていたんです。
何かな・・・何かな・・・って思っていたんですが
コスモママさんの記事読んでわかりました。
「手土産」です。
確かにいらない風習なのかもしれませんが、一緒の会社だったよしみだからって入った時も、何年もほったらかしでいきなり10年後にやってきた時も、今回また連絡入れますって入れなかった時も「手土産」ひとつ持ってきませんでした。
人のうちを訪問する時は普通持ってきますよね。
欲しいとかそういった事じゃなくてなんかいつも?って思ってました。
年に1回年賀状が来るだけです。
本当は怒りたいんですが、大魔王の面子があるので押さえてます。

そう思ってみるとディーラーの方の方が、お詫びの品を持ってこられだけましかもしれませんよ。
・・・って思う事でそして怒りをおさめてくださいね。

でも、その前にやっぱり一緒に怒りましょう!

なめんなよ〜〜〜!!!
2011年04月03日(日) 17:21 by イッチャんの父  コメント削除
あははははは〜御免なさい笑ってしまいました。

しかし、ディーラーのお兄さんウッカリでしたね〜。
何か事情が有ったのか分かりませんが(たんに忘れていただけ?)顧客管理はしっかりとしなければ、今時いつでも切られてしまう世の中です。

我が家の場合は車の保険で一度ありました。
車の保険って長い事かけていると、段々条件が付いて(年齢など)安くなって来ますよね?
なのに、我が家の保険は何時まで経っても同じ金額だったので、どうなっているのかなーって見て見ると条件欄に僕の年齢よりもかなり若い年齢が記入されていました。
実際に僕の年齢に治したところ、かなりの減額になりました。
急に止めるのも何だったので、数年後にその保険会社を変えました。
今は良くコマーシャルでやっているソ○ー損保です、保険内容が変わらないのに掛け金は凄く安くなりました。
結果的には良かったのかも(笑)。

しかし、ディーラーさんが改めてお詫びの品を持って来てくれたのは誠意を感じました。
コスモママさん一体どんな品物に目を光らせたんでしょうか〜
2011年04月03日(日) 18:25 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

分かっていただいてありがとうございます。
親しい相手だけに、あまり怒りたくはないのですが、そうそう甘いことも言ってられません。
これからはもう少し厳しく?付き合おうと思います。

「手土産」は、絶対に必要なものではありませんけど、クッションとしての役割は大きいですよね。
コスモが生まれたころの話ですが、宅配便が運送会社のミスで届かなかったことがあって(最終的に荷物は見つかったのですが)、そのときに営業所の所長さんが手土産を持って謝りに見えたので、却って好印象を受けました。
普通に謝られただけだったら、少なくともプラスの印象は無かったでしょうね。

今回のディーラーさんのお兄さんは、どちらかと言うと気弱な人なので、これ以上いじめるのはやめておきます(笑)
あのカー用品だって、自腹かも知れませんし。
ふてぶてしく「仕方ないでしょ〜」みたいな態度を取られるよりは遥かにマシですよね。

ただ・・・「次」があったら、ただじゃおきません
2011年04月03日(日) 18:32 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

笑ってやってください。
たぶん、数年後には笑い話です

少なくとも電話の受け答えの印象では、「うっかり忘れてた」でした。
まあ、誰にでもド忘れはありますけどね。
ただ、仰る通り顧客管理をしっかりしないと、お店を選ぶのは客ですものね。
仕事はきちんと。基本ですね。

保険の件は、気付いて良かったですね〜。
我が家の自動車保険は、割とこまめに連絡をくださる保険屋さんが担当してくださっているので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・
一度点検してみます。
ソ○ー損保って、安いんですね。
うちも何かで今のところを解約するようなことがあったら、そっちにしようかな。

ディーラーさんが持って来てくださったのは、車載用の空気清浄機です。
コンパクトなもので、お値段も数千円程度なんですが。
デザインが可愛かったので、いいなあ・・・と思って眺めつつ、どうしても買わなきゃいけないものじゃないと諦めていたんですけど。
意外な形で手に入りました。
そういう意味では嬉しいですし、客である私のことをちゃんと見てくださっていたということで、誠意も感じますね
もちろん怒っていいですよー。
自動車屋さんって、年度末は書類手続きがたくさんあって
確かに忙しいんですけど、忘れていていい理由にはなりませんね。
しかもディーラーですよね。 そりゃ 大失態です。
こういう時に顧客からきっちり怒ってあげるのも今後のその人のためですよ。
「今度から気を付けてくださいね」で終わってくれるお客さんですもん
優しいもんです。
こんばんは。
まぁ、車検証を見せ、まだ届かない事を警察に話せばディーラーの落ち度だって事はスグに判り、警察も違反切符は切らないでしょうけど。
乗る方は嫌ですよね〜。
yamachanはステッカーその物を張っていないのですけど(^^ゞ
1度考え出すと、嫌な事程心配になりますよね。
事故に繋がる事だってあるかも・・・。
それも踏まえ、必需品だけど、走る凶器を売り歩いている事を再認識してくれないとね〜。
良い機会だったんじゃないかな(^_^;)
2011年04月04日(月) 08:44 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうそう、何と言っても年度末でしたから。
お忙しいことは納得できるんです。
でも、1日や2日ならともかく、1週間以上忘れていたのはちょっと・・・
普段がきっちりしているお兄さんなので、本当にうっかりだとは思うんですけど、
「別にいいですよ」
で済ますわけにもいかないなと。
父は、怒るとかなり怖いんですよ。
私の数倍迫力があると思います(笑)
ちょっと気の毒かなーと思いつつ、今後のためにきっちり怒られてもらいました
2011年04月04日(月) 08:54 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

優しいお巡りさんならいいですけどね。
厳しい方だったら、
「期限切れに気付かなかったあんたが悪い」
と言われておしまいかも知れませんよね。
せっかく今までゴールド免許を維持してきたのに、悔し過ぎです。
免許証でも、うっかり家に置き忘れたことに気付いた時点で冷や冷や物になりますよね。
知らないのと、気付いてしまったのとでは大違いです。

yamachanchiのお車には、ステッカーを貼っていないんですか?
ちょっと調べてみたのですが、やはり違反にはなるみたいですよ。
車検証を見せたら注意だけで済んだというケースもありましたけど。
どうぞお気をつけくださいね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る