2010年09月30日(木)
カッコいいハンカチ
合宿は今日で終了しました。
実質的に午前中で終わりなので、早めに帰宅できて、ヤレヤレです
すごく疲れるのは毎年のことですが、3日間一緒にいると、学生さんたちとの別れが辛くなるのも毎度のことで、
「お世話になりましたー!!」
と手を振る学生さんたちに、ちょっぴり涙ぐんだり。
また明日から、いつもの「仕事」が始まります。

さて。
今日はコスモも、学校行事の関係で帰宅が早めで、2時頃には帰って来ました。
そして私に開口一番、
「あのなあ。僕、カッコいいハンカチが欲しい」
と。
コスモが学校に持っているハンカチは、基本的に100均で買ったもの。
何故かと言うと、小学生のころのコスモは実は落し物大王でして、特に低学年のころは1週間に1回はハンカチを無くしていたので、無くしてもあまり悩まずに済む100均のものを使うようになりました。
(ちなみに、落としたハンカチは名前が書いてあるので、後日見つかる場合が多かったのですが、コスモにとっては「あるべきものが見つからない」ということ自体がストレスだったようです。)
ところが、コスモに言わせると、中学校では男の子同士でもハンカチを見せ合ったりするそうで、アディダスとかナイキとか、スポーツブランドのハンカチを持っている子も多いそうです。
そんな中、コスモの100均のハンカチは、バカにされることこそ無いものの、「何となく恥ずかしい」そうで、
「カッコいいハンカチが欲しい」
と思うに至ったのだとか。
コスモがハンカチを落としまくっていたのは昔の話で、たぶん5〜6年生以後は一度も無くしていません。
ですから、100均よりはちょっと高級なハンカチを持って行くにしても、たぶん大丈夫でしょう
取りあえず、私の持っているハンカチを出してみたら、男の子でも十分使えそうなチェック模様のが2枚出て来ました。
「取りあえず、これでどう?」
とコスモに見せると、
「おお! カッコええ!!
と大喜び。
明日は2枚のうちの1枚を持って行くとして、もう少し洗い替えも必要だろうから、次の土日にもう2〜3枚買いに行こうか、という話になりました。

自閉っ子のコスモは、周りを見るということをあまりしません。
ですから、流行とか、ファッションとか、そういったものには無頓着です。
決して悪いことではないのですが、親としては心配でもあります。
周りを見ないというのは、即ち周囲に気を配れないという意味でもありますから。
そんなコスモが、曲がりなりにも周りの子のハンカチをちゃんと見て、自分のと引き比べて、
「自分のハンカチはカッコ悪い。カッコいいのが欲しい」
と思えたこと。
とても嬉しく、コスモの成長をまた実感できた出来ごとでした
2010-09-30 16:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る