2010年09月08日(水)
告白?
今日、学校から帰って来たコスモが、宿題をしながらいきなり爆弾発言。

「あのなー、僕、告白されてん」

は?(・。・;

「しかも、から」

はあ??(^◇^;)

「もちろん、冗談やって分かってるけどなー」
と、ケラケラと笑うコスモ。
要するに、同じクラスの男の子から、冗談で、
「ずっと前から好きでした。付き合ってください」
と言われたみたいです。
周りは、
「おい、付き合ってやれよ」
と囃し立てたそうで、コスモは冗談だと分かっていても、
「対処に困った」
とか。
「それで、どう対処したん?」
と尋ねてみると、
「男同士やから、無理!って言うた」
と、コスモ。
実は同じ男の子から、以前も言われたことがあるそうで、「振る」のはこれで2回目だそうな。
「次に言われたら、『我等男同士! 正気! 正気!!』って言うたら?」
と、私。
「それ、いいな。採用するわ」
この話をする間、コスモは終始笑いっぱなしでした。
(「我等男同士! 正気! 正気!!」と言うのは、「パタリロ!」のマンガで主人公のパタリロが喋っていたエセ中国語です。)

コスモと言う子は、自閉症の特性で、言われたことを言葉のまま受け取ることがありますけど、最近はこういった「明らかな冗談」は分かるようになったみたいです。
これも、お友達の力かなと思います。
子供たちの会話なんて、半分以上は冗談でしょうからね。
担任の先生も、冗談で「殴るで〜」とか仰るときがあるみたいですが、これもコスモは「冗談」と弁えています。
本当に、今の中学に入ったおかげで、コスモは随分と成長することが出来ました

ただ、若干気になることが・・・
それは、「告白」が100%冗談か?と言うこと。
実はコスモは、小学校のときも男の子から告白されています。
もしかしてひょっとして、本心から同性の好きな男の子ってことは無いのかなあ、と・・・
コスモ自身は、ノーマルに女性が好きみたいなんですけどね。
(ちょっとエッチな話になるので、あまりこちらには書いていませんが。)
もし本気で・・・と言う話だったら、相手の子を傷つけていないかな、と余計な心配をしています
99.9%、杞憂だとは思いますけどね。


おまけ

先日、「マンションを買いませんか?」と言う勧誘電話が多くて嫌になる、という記事を書きましたが、昨晩また掛かってきました。
「こういう電話が非常に多くて、嫌になっていますので切ります」
と断ったら、
「よく掛かってくるんですか? もしかして、有名な人なんですか?」
と言われました。
アホらし過ぎて速攻で切りましたけど。
まあ、町内の範囲くらいなら有名かな(苦笑)
2010-09-08 16:26 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る