2010年09月05日(日)
身長
我が家の大人の身長は、父が161センチ、母が157センチ、私が151センチ。
父が男性にしては小さいからか、はたまた私自身が子供のころ病気がちだったからか、私は大人としては小さめです。
一方のコスモは、1学期の身体検査で、149センチでした。
こりゃあ、近々私が追い越されるなとは思ったのですが、最近コスモを見ていると、何だか私より高いような気がして仕方ありません。
そこで今朝計ってみたら、152センチ。
とうとう、私の背を追い越されてしまいました
自分が小さいのでコスモにはむしろ追い越してもらわないと困ると思っていましたし、別にショックではなかったのですけど。
勝手にショックを受けている人が約1名。
「え〜〜、そろそろコスモに追い越されるってか〜〜
母(おばあちゃん)です。
上↑に母の身長は157と書きましたが、実はこれ、全盛期(?)の身長でして、ここ数年で少しずつ縮んでいます。
これはたぶん、母の身体自体が縮んだというよりも母が猫背だからで、人間ドックの身体測定では背筋をピーンと伸ばす暇もなく計られてしまうため、低く計測されてしまうものと思われます。
で、先日行った人間ドックでは153センチと記録されたそうで、
「コスモにあと1センチに迫られてしまった!
とうろたえているわけです。
とは言え男の子ですし、153センチは是非越えて欲しい線ですし、母の最高記録?の157センチにしたって、追いつき追い越すべき値でしょう。
コスモの父親もあまり背の大きい人ではなく、165センチだったので、父(おじいちゃん)の161センチを上回るかどうかは微妙ですが、出来ることなら父親も追い越して170センチ近くになって欲しいなあ・・・と言うのが、私の希望です。
それなのに、コスモに抜かれることにショックを受けている(らしい)母。
理由は、
「コスモが自分より背が高くなるなんて、信じられない」
からだとか。
母はもともと、コスモをやたら子供扱いするところがあり、本人が中2の今でも着替えや食事を手伝おうとする困り者なんですが、どうやら「コスモが大きくなる」と言うこと自体が受け入れ難いようですね。
「小さな」コスモの世話をすることが、自分の存在意義と思っているのかも知れません。
まあ、母がどう考えていようがコスモは問答無用で大きくなりますし、受け入れられなくても現実はそうなりますから、知ったこっちゃありませんが

コスモはもう、靴のサイズはとっくに私より大きくなっていますし、身長もこの度目出度く私の上へ。
服は、Tシャツ程度なら成人男性用のMでも着られるようになりました(まだ肩が落ちてダブダブですが)。
肩幅もがっちりしてきましたし、毛深くもなってきて、どんどん大人の男性に近づいています。
こういった子供の成長は、母親にとっては(少なくとも私にとっては)嬉しいものなんですが、おばあちゃんは違うものなのでしょうかね。
不思議です
2010-09-05 15:44 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る