2010年09月27日(月)
練習開始。
コスモの中学校では、今日から運動会の練習開始です。
たぶん徒競争、団体競技、そして組体の3つになると思うのですが、当然一番大変なのは組体。
今日から始まったのも、早速組体でした。
コスモは、小学校の頃からですが、組体が大の苦手。
それは、コスモの持つ障害の一環である「協調性運動障害」もありますし、あとはコスモの感覚が過敏なこともあります。
基本的に人と身体がくっつくのを嫌がりますし、ピラミッドなどで土の上に膝をつくのもすごく痛がります。
決して大袈裟なのではなくて、その部分の感覚が鋭過ぎるのです。
小学校のときは、組体は長ズボンだったのですが、中学では半ズボン。
去年は泣きべそをかきながら練習していたみたいです
そして今日も、練習が始まるということで朝から憂鬱モードで、
「あ〜〜、組体かあ〜〜
と、心は曇り空(雨寸前?)
「まあ、去年よりはマシかも知れんやん。行っといで」
と、軽く背中を叩いて送り出しました。
(ちなみに「協調性運動障害」と言うのは、自閉症にときどき見られる、自分の身体を上手く扱えない障害です。不器用や運動音痴の極端なものとお考えください。)

午後から雨が降り、コスモに傘を持たせてなかったので、学校の近くまで迎えに行きました。
校門から出て来たコスモは、私を見るなり、
「あのな、あのな」
と興奮した様子。
一体何事かと思ったら、
「僕なあ。1年生のときより、力が強くなってるわ」
と。
つまり、去年だと力が無くてお友達を持ち上げたりすることも出来なかったのに、
「体重35キロくらいの、軽い子やけど」
持ち上げることが出来たそうです。
「僕も強くなってるんやなあ。意外やったわ」
と、自分のことながら頻りに感心するコスモ。
私はこれ幸いと、
「そやろ? 強くなってるやろ? そやから、膝をついたりするのも大丈夫やよ
とおだててみたり。
今日はまだ、ピラミッドのような大技はやらなかったようですが、
「そうやなあ。いけるかもなあ」
と、まんざらではない様子
このまま、自信を持って運動会本番まで突き進んでくれればいいなあと思います。
頑張れ、コスモ


ちょっとしたお断り

明日から3日間、職場で年に一度の大きな行事がありますので、ブログの更新はするつもりですが、もしかしたらすごく短い文章になるかも知れません
また、皆様のブログへの訪問も後回しになりがちだと思います。
どうぞご了承くださいませ。
2010-09-27 16:55 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る