2010年09月09日(木)
3分の1
コスモは今年、14歳になります(お誕生日はもうちょっと先ですが)。
生まれたのは、私が29歳のとき。
今日何となく思ったことなのですが、大まかに考えて、既に私の人生の3分の1くらいはコスモと一緒にいることになるんだなあ、と。
取りあえず最初の3分の1は、ちょうど今のコスモの年齢くらいまで。
次の3分の1で、大人になって、コスモの父親になった人と出会って。
そして残りの3分の1・・・ですから、結構長いじゃん、と。
このまま仮に、コスモが30歳になる頃まで結婚しなかったとしたら、実に人生の半分を一緒に過ごすことになるわけですよね。
皆さんお察しだと思いますが、コスモの存在は、私という人間の中でかなり大きなウエイトを占めています。
どのくらい、と言われると数字には表しにくいのですが。
でも、「一緒に過ごした日々」を換算しただけで、こんなに大きなものなんだなと。
当たり前のことなんですけど、何だか感心してしまいました。

それを言うなら両親は私が生まれて以来ほとんどずっと、なんですけど、こっちはあまり実感が無いと言うか。
やはり我が子の場合は、存在すらしていなかった日々が前提としてあるから、そんな感情も湧き起こってくるのでしょうか。
ただ、コスモが私にとっての「全て」になってはいけないと思っています。
コスモはコスモ、私は私。それぞれ1個の人間です。
考え方や人生の目標が、似ることはあっても同一になることはありません。むしろ、同一にするべきではないでしょう。
親子であっても、違う思想や思考回路を持ってこそ、お互いに切磋琢磨し合えるものだと思います。
障害を持つ子で、少なくとも普通のお子さんよりは手を掛けることになりますが、コスモを導くことはあっても、支配するつもりは毛頭ありません。
そんな考えを私が持つようになったのは、私自身の両親が、既に40過ぎた娘を未だに「支配」しようとしているからでしょうか・・・(無理ですが)
それを言うなら、元・夫もそうでした。
彼の父親、もとい私の元・舅は典型的な亭主関白で、元・姑はそれに黙って付き従う古いタイプの女性でした。
元・夫はそんな夫婦の在り方が普通と思っていたようで、あらゆる面で私を支配しようとしました。
ピーク時には、私自身のアイデンティティを消されるのではないかと恐怖したほどです(この辺りのことは、書くと長くなるのでやめておきますが)。
コスモには、そんな思いは絶対にさせたくない。私が離婚したのは、そういう気持ちもあったのかも知れません。

コスモとあと、何年一緒に居られるか。
まあ、大学は自宅から通えるところに行くと言っていますので、まだ10年近くは家に居るでしょうが、その先は分かりません。
やりたいことを見つけて、別の地方に行くかも知れない。
愛する人を見つけて、新居を構えるかも知れない。
逆に、いつまで経っても私と一緒に居る可能性も無いでは無いですが、これはあまり考えたくないなあ
私の夢は、可愛らしいおばあさんになって、駅に近いマンションに引っ越して(今の家はコスモの好きにさせます)、電車に乗っていろいろな所へ出掛けられるような老後を送ること。
贅沢するつもりはありません。
仮にコスモに子供が出来たとしたら、その孫にときどきお小遣いをあげられれば十分です。
人生の最後の何分の1かは、そんな風に過ごせたら幸せだなあと思っています

ところで、何分の1という計算で行くと、元・夫との結婚生活は、すでに人生の10分の1以下になっているわけで・・・
ごめんよ、元・夫。
やっぱり縁が無かったってことで(笑)
2010-09-09 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る