2010年09月13日(月)
喜怒哀楽
コスモは自閉症です。
細かく言うと知的障害と言語障害の無い自閉症で、一般的にはアスペルガー症候群と言われている範疇に入りますが、私ははっきり言って、そういう分類のことはあまり気にしていないと言うか、普段は意識していません。個々の能力差にこだわっても、療育という観点からはあまり意味が無いと考えているからです。
ですから、こちらのブログでも「自閉症」「自閉っ子」という言い方が多くなっています。
(ただし、記事のカテゴリ分類上は、「アスペルガー症候群」で検索する方がいらっしゃる可能性を踏まえて、「広汎性発達障害(アスペルガー症候群)」というタグを使っています。)

さて。「自閉症」と言うと、何だか感情の起伏が無さそうと言うか、能面のように無表情、と言った雰囲気を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに、そういった自閉症の方もいらっしゃると思います。
ただ、それは「自閉症」の特徴ではなくて、あくまで個人差の領域です。別に障害が無くても、無表情な人はいますよね? それと同じです。
そしてコスモはと言うと、とても表情が豊かな子です。
感情のツボが多少「普通」とズレている部分はありますが、嬉しいことには満面の笑顔を見せ、悲しいことにはボロボロ泣く子です。
今日も、学校から帰ってきたときに、見るからに機嫌が悪そうなムッツリ顔をしていました。
「どうしたん?」
と尋ねると、宿題テスト(夏休み明けに行なわれる実力テストのようなもの)の成績が、思わしくなかったとか。
さては平均点以下だったのか?と思ったら、
「英語と数学、どっちも90点以上取れると思ってたのに、英語が80点台やった
と。

なあんだ(^^)

私「80点台でも、十分ええ点数やないの」
コスモ「そりゃあそうやけどな」
私「別に、今回の英語が全体的にめっちゃ良くて、平均点が80点くらいやったわけでもないやろ?」
コスモ「それは違う。いつも(の定期テスト)と同じくらいか、むしろ悪いくらいやって先生が言うてた」
私「ならええやん」
コスモ「そやなあ」
私「次に頑張ろうな。次がもし90点台やったら、もっと嬉しいよな」
コスモ「うん、すごく嬉しいと思う」

だんだんと、笑顔になるコスモ。

私「それに、数学が90点台って、頑張ったやん」
コスモ「それは僕も嬉しかった」
私「良かったなあ」
コスモ「うん

最後には、ニッコニコです

ご機嫌が良くなったところで、ヒートアップ。
コスモ「あのなあ、僕、今日の体育は、めっちゃ頑張ってん
私「何したん?」
コスモ「水泳で、チームに分かれてリレーやったんやけどな。僕、アンカーやってん」
私「すごいやん」
コスモ「もし、僕のチームがビリになったら大変やと思ってな。すごく早く、足と手と動かしてん。そしたら、ビリにならへんかってん」
実はコスモは、体育は苦手ですが水泳だけは得意なのです。
(足を着かずに300メートルくらい泳げます。)
その得意な水泳で、アンカーに選ばれて、チームを勝利(と言っても1位では無かったようですが)に導いて、すごく嬉しかった様子。
「でもなあ、張り切って泳ぎ過ぎて、眠とうなったわ」
とケラケラケラ。
帰宅したときの不機嫌はどこへやら(笑)

コスモはこの頃、学校での出来事もこんな風によく話すようになりました。これも成長の一環かな
自閉症児との暮らしって、何だか暗くて静かなイメージがあるかも知れませんが、うちはいつも賑やかで、明るくて、嫌なことが無いわけでは無いですが、基本的にはとっても楽しいです
2010-09-13 16:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る