2010年09月20日(月)
頼っちゃうぞ(^^)
ポケモン生活、3日目(笑)
土曜に届いた在宅ワークも、最低限必要な見積もりをやっただけで、殆ど手をつけていない私をお許しください
明日からは、真面目にやりますので・・・(って、誰に懺悔しているんでしょう、私)

反省はさておき(こら)。
今回の「ポケモン」では、実は私はコスモに頼りっぱなしです。
コスモの方が、時間があるので先に進んでいるというのもありますが、今のところ攻略本が無いので、文字通り右も左も分かりません。
そもそも、私はかなり重度の方向音痴なのですが、それはゲームの中でも同じこと(泣)
途中の道はもちろん、(ゲーム内での)町の中でも迷ったりします。
そんなとき、
「なあなあ、この町のジム(道場のようなもの)ってどこー?
と尋ねると、コスモは全然別の画面(町など)を見ているにも関わらず、
「それやったら、町の真ん中にある橋を北側に渡って、2ブロック更に上がって右手の方」
等々、すらすらと答えが返ってくるのです。
そう。

ゲームにも役立つ自閉っ子の記憶力(*^^)v

このブログにはたびたび書いていることですが、コスモには「カメラアイ」という特技があります。
映像的なものなら、ほぼ瞬間的に、カメラで写真を撮るように記憶するのです。
便利?な反面、嫌な映像でも鮮明に覚えてしまうという難点がありますが、本人も普段は重宝しているようです。
(例えば外出先で得たちょっとした情報など、脳内で映像として記憶しておくそうです。)
それが新作ポケモンの世界では最大限に発揮されたわけで、ある意味今のコスモは、

生きたポケモン攻略本

と化しております

覚えているのは地図の類だけではなくて、ポケモンの種類にしても、然り。
「ブラック・ホワイト」のポケモンは、新しいものばかりなので、当然名前も今までのものとは異なります。
私なんかからすれば、
「何? このポケモン、何タイプ?? 何が弱点???」
といった感じなのですが、これまたコスモに確認すると、
「それは何々タイプ。弱点属性は・・・」
と、まるでネットで検索するような素早さ(それより速いかも)。
全くもって、我が子ながら、

便利だわあ・・・(*^。^*)

現在、ちょっと迷宮みたいな場所に入り込んでいるのですが、ここもまた、コスモのナビでもうすぐ抜け出すことが出来そうです。

そんなわけでコスモ、これからも頼っちゃうぞ
2010-09-20 18:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る