2010年09月02日(木)
熱中症?
昨日、ブログのアップを済ませてからの話になりますが。
何だか頭が痛くて、吐き気もしてきました。
月に1〜2度くらいはこんな風に気分が悪くなることがあるのですが、今回はちょっと重症でした。
頭はガンガンするし、身体はふらつくし。
元・看護師の母にいちおう言ったら、
「手が痺れるなんてことはないか?」
と聞かれました。
それは無いと言うと、たぶん熱中症のようなものだろうと。
午前中、健康診断に行ったことは昨日も書きましたが、そのために朝食は絶食だったので、水分も摂っていなかったのです。
もちろん、健診が終わった後はちゃんと飲み食いしたのですが・・・トータルで水分摂取が足らなかったということでしょうね。
取りあえず、頭痛薬と胃薬(吐き気止め)を飲み、スポーツドリンクを多めに飲んで様子見。
食欲も無かったので、夕飯の代わりに梨を剥いて、それで更に水気を摂ることにしました。
すると、少しずつ気分が良くなり、下の話で申し訳ないですがしばらくすると大量の尿も出て(考えてみれば、1日中ほとんどに行ってませんでした)、スッキリと。
ただ、飲んだ薬の影響もあるでしょうが、身体が全体的にだるくて、眠〜くなりました。
コスモは、
「大丈夫か〜?」
と、やや不安げに様子を伺っていましたが、私がいくらか回復したのを見て、
「今日は、狩り(モンハン)出来るか?」
と聞いてきました。
現在、モンハンで私たちが挑戦しているのは、ラージャンという非常に強いモンスター。
ライオン+ゴリラと言ったところで、動きが速く、攻撃力も抜群という奴で、クエスト(ミッション)の名も「破壊と滅亡の申し子」。
「今日は、ちょっと集中力が働きそうにないから、ラージャンは無理やなあ」
と言うと、コスモは、
「そうか。別に僕は、1日くらい休んでも構へんで」
と、またマイペースに過ごし始めました。
ところが、私がボーッとテレビ画面を眺めているのを見て、更に「いつもと違う」と思ったらしく、
「なあ。他のゲームはせえへんのか?」
と。
「今日は、ちょっと無理や」
と答えると、どうやら緊急事態と察したようで、
「今日は早く寝た方がええんと違うか?」

どうやら、コスモの中では「ゲームをしないママ=普通じゃない」という図式になっているようです(^_^;)

まあ、眠いのは本当のところだったので、
「じゃあ、そうさせてもらおうかな」
と言うと、
「僕も早く寝る。学校が始まって、疲れてるしなあ」
とコスモ。
はいはい、と笑いながら、早々に寝る支度を始めました。

そんなわけで、昨晩は8時半に寝たコスモ&私。
おかげさまで、今朝にはもうスッキリと、体調も元に戻っていました。
コスモも、
「よう寝たから、疲れが取れた」
と上機嫌で登校。
たまには、早寝もいいものですね

それにしても、健康診断のための絶食で熱中症?になるとは・・・
今度から、季節にもよるでしょうが、健診が終わったあとは多めの水分補給を心がけようと思います。
2010-09-02 15:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る