2010年09月01日(水)
シャワーと牛乳と健康診断
今日まで3日間、コスモの中学校は午前中授業でした。
毎日、12時過ぎに帰って来て、お腹も空いているでしょうけど本人が真っ先に口にするのは、
「暑い! 暑い!!」
その言葉どおり、頭のてっぺんから足の先まで汗びっしょり。
取りあえず手洗いうがいを済ませてから、全部脱いでシャワーを浴びに行きます。
その後は、牛乳をコップに1杯(または2杯)、ゴクゴクと。
「シャワーの後の牛乳はたまらん」
とか言ってます。風呂上がりのビールを生き甲斐にしているオジサンみたい(笑)
この帰宅してからの一連の「行事」がすっかり気に入ったようで、
「明日以降も、やってもいいかなあ」
と、コスモ。
もちろん、コスモがやりたければ全然構わないよ、と答えました。
あくまで暑い間の話になるでしょうけど、暑さはまだまだ長丁場のようですしね。

午前中、コスモが学校に行ってる間、私は健康診断に行ってきました。
いわゆる「市民健診」で、基本的にはタダです。
それに、心電図などの追加検査を受ける場合はプラス500円也。
私は厚かましい割には心臓が悪いらしいので(普段から薬飲んでます。疲れているとき以外は自覚症状無し)、これは受けることにしています。
でも、胃レントゲンはバリウムが苦手なのでパス。
大腸がん検診も後日を持って再来院しないといけないらしいのでパス。
コスモのために長生きしないといけないとは思っているのですが・・・
取りあえずバリウムは来年、検便は再来年の課題にします

医院が空いていたので、健診は1時間足らずで終わりました。
朝、絶食だったのでコンビニに寄って朝食兼昼食のパンを購入。
何となくですが、トワイライトに乗ったときの朝食を思い出して、あのときのパンが美味しかったなあ、柔らかいパンにイチゴジャムとマーガリンを塗って・・・などと回想。
すると、何が何でもイチゴジャムとマーガリンの付いたパンが食べたくなり、ちょうどそれにストライクど真ん中のパンが見つかったので即買い。
家に帰って、まだ11時前のお昼ご飯?を堪能しました。

コスモたちは、明日から6時間。
ただし、今日になってプリントが配られて、
「この暑さで50分授業だと生徒が集中出来ないので、今月半ばまで45分×6時間授業にします」
とのお知らせが。
少しでも早く帰れるのでコスモは喜んでいますが、「暑さで」50分授業が辛いのは、先生方の方じゃないかなあと思ったり。
もちろん、先生方が倒れたら一大事ですから、ぼちぼち、暑さに身体を慣らしながら、頑張っていただきたいと思います。

皆様もこの暑さの中、健康管理にはくれぐれもお気を付けて。
私も気を付けます
2010-09-01 14:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る